ABACUS

>> official site

classification : neo-prog
area : Germany
related bands :
review :

Fire Behind Bars

EL&Pタイプのネオ・プログレ

 ドイツのネオ・プログレです。ELP / ELPowelを歌謡曲にしたような感じ。

 メロディアスでわかりやすいセンを狙っているようですが、どうもASIAをイモっぽくしたような残念なつくり。繰り返しの多い展開、昔の歌謡曲のような手垢のついた旋律、MUSEAに時々ある二線級の雰囲気が漂っております。なんかね、どっかで聴いたような旋律/音色なんですよ。これYES、こっちはELPという風に。パクるならもっとうまくやればいいのにな。
 Emersonライクな鍵盤は悪くないんですけどね。まあ、だからこっちも惹かれたのかもしれないのですが。んでも個性は皆無。むしろEmerson風バリバリでASIAやっちゃうとか、ELPowelのフォロワーを狙ったら面白いけどねえ。

MUSEA ('01)