ABRAXAS


classification : symphonic rock
area : Poland
related bands :
review :

Centuries

キーボードを主体にした屈折メロディック・シンフォ

 東欧メロディック・シンフォ。メロディラインのはっきりしたシンフォニックサウンドに、東欧独特の暗さが影を落としています。ちょうど、ポップ化を果たす前のEASTに似てます。
 聴いてて感じたのは古臭い部分が意外と少ないこと。70年代に根ざさないシンフォですね。

 シンセ主体のキーボード、そして哀愁の旋律を奏でるギター。この二人がバンドの中心。とりわけキーボードが主体になる展開ではGENESIS系ポンプ風に。しかし、英国やオランダに多いGENESIS亜流バンドとは決定的に異なる点があります。それは、東欧の屈折した感じが足しこまれているということ。ちょっとSHADOWLANDにも似ているかな。東欧版SHADOWLAND?
 フルートも時折入ってきて美しい旋律を聴かせてくれますが、ちょっと登場場面が少ないのが残念。

 大作の4曲目が目玉かな。他の曲も演奏は丁寧だし完成度は高いです。そんでもって、見事なまでに似たような曲がずらりと並んでます(笑) いやー その重厚さと暗さに辟易してしまいました。正直な話、最後まで聞くのはちょっと辛いかなあ・・・

METAL MIND PRODUCTIONS MMP CD 0052 D ('98)