ACCOMPLICE

>> official site   >> MySpace

classification : prog metal
area : US
related bands :
review :

Accomplice

メタル+ポンプ メロディックな曲調に変拍子を交える展開・・・だがまだ素人さん

 カリフォルニアの5人組。AOR寄りのプログレ・ハードからメロディック・メタルををジャンルとする模様。アメリカ系のプログレ・ハードと、RUSH、そしてQUEENの影響を感じさせる、懐の深い音楽性。伸びやかなギターとわかりやすいメロディが特徴でしょうか。
 プログレっぽさという点では、シンフォよりも敢えて「ポンプ系に近い」と言ったほうがいいかも知れません。まず耳に入るシンプルなメロディ、しかしそとは対照的に、変拍子を交えながら素早い展開に。80年代のMARILLIONに近いものを感じさせます。
 ウェットでへヴィな曲と、明るく聴きやすいタイプに二分されます。概して明るめの曲のほうが出来が良いかな。80年代以降のYES風を手本に、ギター中心のスリリング&メロディックなプログレ・ハードを目指している・・というのはわかるんですが、いかんせん演奏のツメが甘く、散漫な印象です。
 田舎でやってそうなイモっぽさがあるのは愛嬌としても(失礼)、演奏力と構成力はまだまだ。次々と展開を変えていろんな要素を詰め込もうとしているんだけど、録音の貧弱さもさることながら、演奏そのものが薄っぺらな印象なのよねえ。どうも方法論だけが空回りしているようでのめりこめない。
 この作品、特に目的も無くamazon.comを漠然と見ていて偶然見つけました(笑) 日本の店頭で並んでいるかどうかは知りませーん。

ACCOMPLISE RECODRRDS ('97)