AJALON

>> official site

classification : christian prog rock, symphonic
area : US
related bands :
review :

On The Threshold Of Eternity

ニール・モーズ人脈 クリスチャン・プログレッシブの佳作

 Neal Morseのレコーディングに参加していたRandy GeorgeをはじめWil Henderson, Dan Lileという3人のメンバーからなるバンド。ただのプログレ・バンドではありません。クリスチャン・ロックのプログレなんですよ。
 クリスチャン・ロック周辺にはプログレあるいはプログレ・ハード作品として佳作が結構あります。もちろんJon Anderson自身がクリスチャンの色彩強い作風でしたし、アメリカではKANSASの元メンバーがクリスチャン・ロックの世界ではそれなりのポジションにいるとか。ま、要はプログレとしていい作品だったらいいんですけどね、門外漢の僕らとしては。

 さて、このAJALONですが。結論から言えばメロディも演奏も非常に高いレベルにあります。プログレとしては「曲によってはプログレ」という頻度ですけど。GENESIS、80年代のYESIONASPOCK'S BEARDそしてTrevor Rabinを連想する作風です。

1曲目 Anthem Of The Seventh Day
 IONAがアメリカに渡ったようなインスト。輝くような音色のギターが素晴らしい。
2曲目 The Promised Land
 アコースティック・ギターをフィーチャーした牧歌調。明るく伸びやかな曲調が心地よいです。うーむ、旋律も雰囲気もいいね。
3曲目 Sword Of Goliath
 ah-aのようなタテノリ・リズム。ギターソロがいい。
4曲目 Holy Spirit Fire
 80年代のYESを参考にしたような音。プログレではないんですが、音の重ね方やドラムの音処理、コーラスなど似ています。終盤のピアノとギターのフレーズなんか実にいい。鮮やかです。
6曲目 What Kind Of Love
 これはYESでしょ。元ネタはMiracle Of Lifeでしょっ。ボーカルやギターはTrevor Rabinを感じます。キーボードのスリリングなソロもいい感じ。プログレです。
8曲目 Forever I Am
 プログレです。YESやTHE FLOWER KINGSを連想する重厚なプログレです。変拍子も登場し、聴き応えのある大作になってます。
9曲目 On The Threshold Of Eternity
 YESやTHE FLOWER KINGSを彷彿とさせる組曲です。悪くないけど、さすがに大味かな。

Threshing Floor / ProgRock Records / eMusic TDF0205 ('05)