ALIEN COWBOYS

>> official site    >> MySpace

classification : fusion, melodic rock, instrumental rock
area : US
related bands :
review :

Zero Gravity

メタル+フュージョンの佳作 ドレッグズ/スティーブ・モーズ系

 ハードからフュージョンまで守備範囲の広いギタリストを中心とするグループ。サンフランシスコで活動中。わかりやすいメロディと元気のいいギターのインスト・ロックです。明るい音色と手癖や好みはSteve Morseにそっくり。

 1曲目から4曲目、そして11曲目はまるっきりTHE DREGS / Steve Morse Bandクローン。開かれた雰囲気の明朗な作風と、歌心溢れる明快なメロディが特徴的。ギターの音色まで似てます。
 メタルとフュージョンを足しこんだような感じの5曲目を挟んで、6曲目から8曲目と13曲目は牧歌調に。Steve Morseのソロに近いかな。
 9曲目は突如としてTHE BEATLESをメドレーでカバー。10曲目はブルーズ。この辺の好みのバラバラ加減もSteve Morseに近い?

 ソツ無くできてます。ジャズ色は弱いですが、ギターが暴れまわる南部風インスト・ロックが好きな人にはぴったしです。まったく話題になってないのが不思議。まあ、似たタイプが多いから仕方ないのでしょうけど。店頭では見かけませんが、CD BABYやeMusicで購入可能です。

eMUSIC / ('0?)


Words

ボーカル加入で高性能メロディック・ハードに大変身 推薦盤

 Steve Morse Band系インスト・ハードから大変身。キャッチーな旋律のメロディック・ロックに的を絞ってきました。そしてアルバム・タイトルどおり、今度はボーカル入りです。これがMEN AT WORKタイプのなかなかに渋い声の持ち主なんですよ。落ち着いたAOR風、だけど元気は良い大人の声です。それと、どうやら甘い声質のボーカルがもうひとり居るようです。

1曲目 Build A Bridge For Tomorrow
 明るくキャッチー、どこかコミカルな曲です。出番が減ったギターもかっこいいソロを弾いてます。ボーカルはColin Hayタイプ。
2曲目 Talkin To You
 アコースティック・ギターの音色が心地いい、ゆったりポップ。そこへ後期THE BEATLESを思わせるポップセンスを混ぜたような音。ボーカルは1曲目とは別の人です。
3曲目 Lorraine
 ミドルテンポに要所要所のコーラス、哀愁をちょいと漂わせ、そしてColin Hay似の声質・・まさにMEN AT WORKタイプのポップソングです。
6曲目 Still Breakin Hearts
 流れるようなハード・ポップ。初期EAGLESに通じる王道的な米ポップ。懐かしい響きです。
8曲目 Roller Blade Over Beethoven
 Tom Pettyタイプのシンプルなロックンロール。サビの部分はすっかり刷り込まれてしまいました。いいですよ、この曲。

 それにしても、前作は良質のフュージョン作品としての側面が強かったのですけどねえ。変われば変わるもんだ・・・演奏はもちろんのこと、、キャッチーな旋律満載でポップ作品としての完成度も非常に高いです。THE BEATLESEAGLESMEN AT WORKを連想しました。タイプがばらばらですが。

Jetian / TuneCore ('09)