ALSUR


classification :latin-fusion, jazz-rock
area : Chile
related bands :
review :

Fusion Americana

チリからのラテンフュージョン 跳ね回るピアノと涼しげな曲調

 フュージョンを南米に移植してじっくり育てたらこんな感じになるのか。ラテンのリズムとフュージョンの流麗さが合体し、都会派ラテン・フュージョンが展開されます。ボサノバ系インストとも、またラテン・ジャズとも違う、ありそうでなかった音。たおやかで涼しげな感じがいいですよ。

 プログレ要素は弱く、メジャーなレーベルから出てそうな都会派志向の音です(ジャケは垢抜けませんが)。ブラス、サックス、透明感溢れるシンセ、情熱的なピアノ。
 艶かしく跳ね回るピアノと透明感のあるギターが印象的な2曲目Anhelos Suren~o、アンニュイな雰囲気とたゆたうような曲調が気持ちいい5曲目Al Sur。
 一転、激しいピアノに圧倒される9曲目Tonadaだけは、白熱したジャズロックです。技巧派リズム隊にラテンの旋律が鮮やかに駆け抜けます。感動。
 ディスク・ユニオンで売られてました。バリバリのジャズロックが好きな人には物足りないと思いますが(9曲目を除く)、雰囲気はいいです。BGM向きですね。艶やかな感じ。

ALERCE PRODUCCIONE CDA0134 ('91)