AMETHYSTIUM

>> more information

classification : ethnic, new-age, world fusion, grobal music
area : France
related bands :
review :

Odonata

デリリウム、エニグマそっくりさん でも完成度は高いぞ

 スウェーデン出身。のっけからナンですがDELERIUMそっくりですな。また、ENIGMA似の曲も。また曲によってはVangelisにも・・と、ええとこどりやね。

 基本ラインはDELERIUMKharmaそのまんまの、ウェットで内的な作風。エスニックやハウスビートを交えたいわゆるワールドフュージョン。ENIGMAやDEEP FORESTよりも内省的。なわけで同傾向のDELERIUMそっくりに聴こえるんだけど、違うのはクリアーで清清しい透明感を時折感じさせることか。この透明感に貢献しているのがピアノなんだけど、このピアノの手癖がどうにもVangelisっぽいのだ。聴いてみて欲しい。

 5曲目Tinuvielで聴けるピアノの響きはVangelisだし、7曲目Calantha、9曲目Fairylandも近作のVangelisを感じさせる。また11曲目Arcane Voicesは必殺グレゴリアン・ボイスだぁ。本家ENIGMAとひねりもないくらいそっくり。
 ENIGMAを湿っぽくして幻想的なピアノが舞う3曲目Enchantment、尺八(か?)が印象的な4曲目Dreamdance、清清しいピアノが美しい13曲目Etherealが耳障りが良く印象的。

 まねっこでも完成度は高く、満足できる作品だ。内向的な音作りは好みの分かれるところ。
 レーベルのページで調べたらもう1枚出ている。サンプルを聴く限り似た傾向の音だ。ところでこのレーベル、ENIGMAタイプを中心にエレクトロニックやDJ作品をいくつも出している。DEEP FORRESTタイプのRyan Farish、ENIGMAタイプのNuSound、ラウンジ風ドラムンベースのETRO ANIMEが気に入ってる。どれもどっかで聴いたような音だけど(笑)でもクオリティは高いですよ。

NEURODISC 0499 2 50218 2 0 ('01)


Evermind

幽玄の世界に遊ぶ・・エニグマ、ヴァンゲリスが好きなら必聴

 3枚目。透明感と情感豊かな従来路線を継承したもの。コーラス/スキャットがちょっと増えたか な。

 幻想と幽玄の世界に魂を遊ばせるような感じがたまらない。寝苦しい夜に聴いてください。真っ暗 な部屋にこのアルバムをかけて・・えーねー
 アンビエントではなく、起承転結のはっきりした、いわばストーリー性を感じさせる曲が多い。面 白いのはキーボードの音色がちょっとVANGELISを感じさせること。おかげで、サウンドトラックを聞いてるような、ドラマチックな気分になる。おだやかだけれど、情感をやんわりと刺激され続け、やがてゆっくりとうねり立つようなドラマチックな楽曲の数々。秀逸です。トンボをモチーフにしたアートワークもファンタジックな想像を掻き立てます。
 ENIGMADEEP FOREST+ちょっとだけVANGELISって感じ。これらのファンの人は安心して聴けます。

NEURODISK CDP7245 8 74202 2 9 ('04)