ANGLAGARD

>> official site

classification : symphonic
area : Sweden
related bands :
review :

Buried Alive

暗く物悲しい雰囲気・・ライブ

 初期KING CRIMSONの流れをくむ北欧バンド。これはライブ音源です。

 メロトロンをフィーチャリングし、北欧の冬の如く暗く垂れ込めた雰囲気。複雑なリズムとめまぐるしい展開。フルートの物悲しい旋律もいいですね。
 エンターテイメント性もあったスタジオ盤よりもコアになってます。雰囲気はいいんですけど、近寄りがたい硬質な旋律なんですね。ま、KING CRIMSON信奉派だからなあ・・そんな中でも曲目Hostsejdはまだわかりやすいし、ドラマチック。シリアスで冷徹な物語を見ているような感じ。
 それにしても演奏力は凄まじい。フランスやイタリアにも暗いシンフォをやっていたバンドはたくさんありますが、この屈強なリズムや正確な演奏はさすが北欧。テクの応酬とはまた違う難しさがありそう・・この独特の雰囲気がライブで作れるんですねえ。メロトロンもいい音色を聞かせてくれます。メロトロンについては実に正統派で端正な使われ方ですね。個人的には前衛色をもっと弱めたメロトロン・シンフォが聴きたいです。

Musea / eMusic ('96)