ANTIDEPRESSIVE DELIVERY

>> official site    >> MySpace

classification : progressive hardrock
area : Norway
related bands :
review :

Antidepressive Delivery

アートロック、シンフォニック・・70年代の雰囲気に満ちたプログレ・ハード

 プログレ・メタルと聞いたのですが、これは70年代フレーバーを漂わせたプログレ・ハードではないですか・・ん?

 アートロック、オルガン・ロック、YES風シンフォニック、メロディック・ハード・・曲ごとにジャンルが異なります。これには驚き。芸達者なんですね。70年代のロックのトレンド(LED ZEPPELINYESKING CRIMSON・・)を集めて独自に纏め上げた感じ。それと圧倒的な旋律の良さ。スタイルが生きる品あるメロディ・ライン。いやあ、わかってるなあ。それと歌がうまいこと。ハードロックだけでなく、ソウルフルな歌いまわしもできるんですよ。

1曲目Starchaser
 TOTOYESが合体したような曲。TOTOのキャッチーで軽やかな歌パートに、YESばりのシンフォニックなインスト。変拍子もバンバン登場します。この曲大好き。
3曲目Accordion Woman
 ハモンド・オルガンが活躍する変拍子ハードロック。中間のギターソロもかっこいい。コーラスには70年代の熱いロックを感じます。
4曲目Terminal
 これもKimball在籍時のTOTOみたいなロックンロール。キャッチーなフレーズと疾走感に満ちた70年代なメロディック・ハードです。
5曲目Blood Is Blood
 これかっこいい! 前半は、ハモンドとローズが変拍子で駆け抜けるハードロックです。ギターもドラムも白熱した演奏です。後半はジャズ要素ありのムーディ展開に。アートロックかと。
6曲目 We Will Crimson You
 タイトルどおりKING CRIMSON風インストです。曲が短いので冗談かと思いますが。 9曲目 Nothing New
 冒頭はYES、歌パートはLED ZEPPELIN、中間部はURIAH HEEP、終盤の鍵盤ソロはRick WakemanKeith Emersonがファンキーになったような。力作です。

 うーむむ、言葉が出ないくらい圧倒されました。こういうのもありなのか・・これがアリなら、これからも凄いアルバム出してくれそう。

MUSEA ('08)