ARCHENSIEL


classification : symphonic rock, female vocal
area : Italy
related bands :
review :

Piova

ルネサンス・タイプの美声系シンフォニック

 80年代に活動していたイタリアの美声系。アコースティック・ギターの輝きと情感深いフィドルの響き。伸びやかな女性ボーカルが心地いいです。

 憂いと明るさが交錯する佳作です。ヨーロッパ土着の美しいフォークなんですが、時折RENAISSANCEびっくりの作りこんだプログレ展開を持ち込んでいます。心洗われるような美しい曲想に、シンフォニックの聴き応えが合致し独特の味わいに。そこへ時折欧州のうねりが見え隠れするのがいいんですよ。
 憂いの2曲目Il castello di verruaと8曲目Mandolini Co、欧州の豊かな自然をイメージする3曲目Bricioleと6曲目Piovaそして12曲目Margaritina、歌唱に情念を感じさせる7曲目Don Chisciotte。
 欧州土着の滾る血潮を感じさせる10曲目Storia curtaと13曲目La banduraはフォーク好きにはたまらないと思います。

 というわけで美声でフォーク・プログレが好きな人にはマストです。これはいいものを聴きました。

Akarma ('8?/'04)