BLACK SEPTEMBER

>> official site

classification : symphonic, pomp
area : US
related bands :
review :

Black September

エマーソン + カンザス 壮大なB級シンフォ

 Keith Emersonの影響が感じられるキーボードと、KANSAS風のヴァイオリンを中心に 展開されるアメリカン・シンフォ。

 壮大だけど垢抜けないメロディでいかにもマイナー然とした音は、とても90年代後半にリリースされたものとは思えない。例えて言うならELPをB級シンフォに したような感じかな。曲によっては70年代のKANSASを壮大な音にしてかつシンプルに展開 したような感じ。他に例を挙げるなら、デビュー直後のMAGELLAN。壮大だけど粗野なと ころがちょっと似ています。また、やはりKANSAS似として知られたスウェーデンのZELLO ・・あのヴァイオリンを従えながらもどこかB級の雰囲気が漂うあたりが共通しているのです。

 10分を超える曲が多いものの、繰り返しが多い展開ゆえ冗長と感じられること と、メロディに魅力が乏しいのがマイナス査定。インストの途中には身を乗り出すよう なドラマチックなシンフォ展開があったりして悪くない。ですが、曲を最後まで聴くのは辛いな。例えば1曲目では、曲調がくるくる変わる6分あたりまでは、それなりの聴きど ころになってるが、そのあと思いっきり飽きる。ちなみにこの曲は約13分。

 個人的には、サックスが入って変拍子でグイグイ押すジャズロック調の4曲目が好き 。プロダクションも含め、とにかく荒削りでマイナーな印象の強い作品だけど、キーボ ードのフレーズはELP好きには強くアピールすると思います。このまま作品を出しつづけた らひょっとして・・という期待を抱かさせる音ではありますね。

unknown ('94)