CAGE

>> official site    >> MySpace

classification : symphonic
area : Italy
related bands :
review :

87/94

エマーソン + ジェネシスな伊シンフォ 単調な展開はマイナス査定

 キーボード2人を要する5人組。曲によってGENESIS系シンフォだったりELP風だったり。抒情派シンフォやジャズ交じりのプログレだったり、演奏はけっこう面白いです。

 気品高き抒情派シンフォニック1曲目Again Autumnは、GENESISKeith Emersonがピアノで客演したような感じ。
 ジャズ・ロックが入ったEmersonライクな2曲目Ifは冒頭のフルートがかっこいい。、ELPがやりそうな激しい展開が聞ける4曲目The Chapter、全盛期ELPを思わせるムーグが大活躍の5曲目Riding The Deepが良かったです。

 Keith Emersonが好きな人にはマストかな。ピアノやムーグを使ってるところはかっこいいのですが、歌パートが単調ですね。まあ、シンフォ・ファンの好きなところは押さえているかと。

MUSEA ('05)


Secret Passage

フュージョン + シンフォ

 インスト曲と歌モノが収められたアルバムです。

 インストタイプではギターが前面で活躍。表情に変わりゆくギターの表情をじっくりと観察するような感じです。うねうね感の強いパート主体ですが、たまに伸びのいい奏法が出てくるとまるでフュージョン。前作と比べるとかなり垢抜けた感があります。何曲かはフュージョンそのもの。なかでも5曲目Secret Passegeは力強いシンフォ組曲という趣きで、フュージョンとシンフォのベスト・マッチ。また、7曲目Time to Go Back Homeはクロスオーバー然とした懐かしい曲調に、7拍子や変拍子を絡めてプログレ度も高く面白いです。EDHELSみたい。

 一方で歌モノはGENESIS亜流です。ってか、歌い方がPeter Gabrielそのまんまじゃあないですか。ギターも俄然Steve Hackettに聞こえてくるし。曲の雰囲気はAGENESSとかTHE WATCHといった湿っぽいGENESISフォロワーを連想しました。歌モノでは2曲目The Screamがお勧めです。6曲目Dreams Like Broken Glassではギターに代わりピアノが活躍。品のいいシンフォ・ポップです。

MUSEA ('08)