CERVELLO


classification : symphonic
area : Italy
related bands :
review :

Melos

イタリアン・ロックの代表作のひとつ 重厚で暗いシンフォはちょっとクリムゾンっぽい

 70年代のイタリアを代表する音。どろっとした要素と神秘的な雰囲気が交じり合った作品です。KING CRIMSONからの影響を強く感じさせる展開も。フルートやメロトロンを駆使したシンフォはイタリアらしい。湿っぽい歌唱も特徴です。呪術的なコーラスは閉鎖的な雰囲気を喚起させます。
 1曲目Canto Del Caproは典型的なイタリア風。アヴァンな展開にちょっと驚かされる。
 伸びやかな歌声で始まる2曲目Tritticoはフルートと歌唱に哀愁を湛えたシンフォを満喫できる。アグレッシヴなサックスを加えた後半部分の展開は、まるで初期のKING CRIMSON。3曲目Euterpeも基本的には似た展開で、多分にKING CRIMSONを連想させる。5曲目Melosは後半からの展開がこれまたKING CRIMSONなんだけど、目まぐるしいギターのフレーズに邪悪な雰囲気のメロトロンが印象的。個人的には最も気に入ってる。
 重厚で機器応えのあるイタリアもの。もともと重苦しいシンフォは苦手なんだけど、繰り返し聴いているうちに、比較的容易く慣れることが出来るタイプと思う。ただし、音が悪いのはもうちょっとなんともならなかったのかな。

KING RECORDS / CRIME K32Y 2145 ('73)