CITADEL

>> official site    >> Last.fm

classification : symphonic rock
area : US
related bands :
review :

The Citadel of Cynosure ;amp& Other Tales

イエス/スターキャッスル似の物語系シンフォ

 物語系のシンフォニックと言えばいいのかな。現役バンドでありながら、演奏も音色もおっそろしく古く聴こえるのが最大の特徴ですね。まるで70年代YES亜流バンドに近いです。例えばSTARCASTLEとか。そういえばジャケットのアートもそれっぽいです。
 狙ってるセンはコンセプト的には伝承モノとかファンタジー、演奏はYES / STARCASTLEをさらにクサくしたよなシンフォニック。曲によってはRUSHLED ZEPPELIN的な70年代ハード・ロックになってます。YESとZEPとか言うとかっこいいけど、どうにもフレーズがイモなんですよ。SEの使い方も雑。いかにも自主録音ってなヨワヨワな音です。でも、目指すところは面白そうなんで、その後がどうなったか(リリースは90年)期待して調べてみます。

 ギターはSteve Howe風です。アコースティック・ギターの使い方とか似てます。音が整理されずにゴテゴテ・モコモコした演奏のなか、このギターはちょっとした聴きどころです。ボーカルは女性ですが、美声系ではなく落ち着いた控えめな感じ。6曲目Winter's Dyingや10曲目Standing Aloneのように軽やかさが増えたら良くなると思うんですが。

W.E. ('90)