CITIZEN CAIN

>> official site

classification : neo-prog
area : UK
related bands :
review :

Serpents In Camouflage

ジェネシス/IQ直系のドラマチックなシンフォ

 GENESISの影響を強く受けた英国バンド。90年代初頭から現在に至るまで活動を続けています。これが第一作目。今はなきSI MUSICからリリースされたアルバム。

 それにしてもGENESIS似のバンドってこんなにたくさんあるのだろうねぃ。YESやKING CRIMSON、PINK FLOYDなどに似た音を出すバンドはそれぞれいくつもあるけど、GENESIS系って特別ですね。その数は群を抜いてるし。80年代のポンプのムーブメント以降、「ポンプ」とか「メロディック・シンフォ」と呼ばれたバンドの大半がGENESIS系だったもんね。
 GENESISに影響を受けた音というよりも、メロディラインも構成もギターの音色も歌い方までGENESISそのものというバンドもかなりある。これもGENESIS系バンドの特徴ですね。なんかもう「GENESISになりたいっ」みたいな。

 んで、このCITIZEN CAINもそのひとつ。まず、ボーカルが若い頃のPeter Gabriel。声質も歌い方もかなり似てます。キーボードもギターも当然そっくり・・
   Peter Gabriel在籍時のGENESISに強く影響されていた初期のMARILLIONが思い起こされます。もっともプロダクションはあまりよくないので、メジャー・デビューしていたMARLLIONには完成度では遠く及ばないけど。
 フルートも参加。キーボードは湿っぽい音を好み、IQを連想させる部分も。ちょっとしたフレーズや歌い方のそこかしこにも「それっぽさ」が感じられ、GENESIS好きなのねえと微笑ましく聴いてしまう。GENESISファンにアピールしそうな、印象的なフレーズを作るのが上手い。
 ポップでゆったりとしたアルバム前半とスピード感のあるアルバム後半。特にアルバム後半はスピード感があってスリリングさが増してます。緩急を自在に操りドラマチックになってる。変拍子もある。後にいくほどクオリティは高い。

 ざっと聴いてみてピンとこないようならラスト2曲から聴くといいかも。最後は13分の大作なんですが、これがなかなかドラマチック。音の密度も高く展開も早い。ちなみに、10分を越える大作は4曲も収められています。
 だけど前半の2曲はちょっと退屈。本人達は必然性があると感じてるんだろうけど、繰り返し部分が多くて平坦な印象です。ギターとキーボードが絡み合うインストなど聴きどころはあるんだけどね。もっとタイトにしたほうが良かったと思うな。やはりラストの大作13分がいいですわ。IQみたいなドラマチックな曲です。

 Peter Gabriel在籍時のGENESIS、FISH在籍時のMARILLIONが好きな人にはおすすめ。

SI MUSIC / SILLY INSECTS SIMPLY 27 ('92)