COMBINATION HEAD

>> official site

classification : Symphonic, organ-oriented
area : UK
related bands :
review :

Combination Head

オルガン中心のメロディック・シンフォ チルアウトを取り入れた新しさも

 これいいですね。オルガン中心のメロディック・シンフォです。全曲インスト。オルガンはスローなKeith Emersonという感じ。手癖が似てるんですよ。曲によってはTony Kayeを感じさせるところも。
 オルガン、ムーグ、あとはなんでしょうね・・アナログ風の音色を重ね、品の良いシンフォニックになっています。「品の良い」と言ったのは、全体の旋律が整然としていて分かりやすいこと、そしてどのフレーズを切り取っても印象的であることです。古き良き英国ロックを引き継いでいるのですよ。ELPYES、さらに70年代のブリティッシュや白人ブルーズを連想させます。
 でも古臭くはないのですよ。単なる懐古趣味だけでなく、打ち込みのエレクトリック/チルアウトの曲もあります。これはこれでなかなかいいんですが。よく聞くとアンビエントやチルアウトっぽい音もそれとなく入っているのでした。つまい、70年代シンフォをさりげなく今似合うように調整しているようです。どこがどうとか上手くいえないけどw)

1曲目 Clover Rd ABC
 冒頭と終盤は、まるでYESの初期の名演WurmをFINCHがカバーしたみたいなゆったりシンフォ。漂うようなオルガンが味わい深いです。中間部が一転してスリリング。5拍子の演奏にオルガンがかっこよく響き渡ります。

2曲目 Devonshire Crescent
 ELPを70%のスピードで再生したようなゆったり感。Emerson風のオルガンを楽しめます。

3曲目 Combination Head
 これはスリリング。日本のプログレ・フュージョンに似た感じですね。ギターがかっこいいソロを弾いています。終盤に出てくるオルガン・ソロが白熱していて、これまたいいんですよ。

4曲目 Blue Waters
 ピアノの小品。クラシカルな曲調です。

5曲目 The Bonk
 チルアウト系打ち込みサウンドの上にEmrson風オルガンが乗っている変わった音。でもエレクトリックな雰囲気は微塵もなく、英国オルガンロックの気品を損なわぬまま、今風にうまく直してます。こういうのもありなんですね。

6曲目 Clover Rd DEF
 これまたKeith Emersonを強く連想させるオルガンです。シンフォあり、テクニカル・フュージョンありで、ちょっとした組曲になってます。ドラマチック。いいですね、この曲。

7曲目 Fourteen
 いきなりのチルアウト。ELPの焼き増しじゃないよ、エレクトリック側からシンフォをリニューアルしてるんだよ、というタネ明かしでしょうか。打ち込みバンバン入ってるんですが妙に落ち着くサウンド。それまでの曲と違和感がないのですよ。

8曲目 For WhatPaul Birchall
 ギターをメインにしたシンプルなフュージョンです。もちろん、キーボード・ソロもかっこいい。

 シンフォニックとしての濃度は低いので物足りない人はいると思います。しかし、それをカバーして余りある英国フレーズ。そして重厚なオルガンが聴けるで私はかなり満足してます。

CD BABY ('06)


Progress?

ELPがフュージョンやったらこんな感じ? かっこいい!


 Keith Emersonそっくりのオルガン/ムーグが牽引するかっこいいシンフォニック。ELPからEmersonだけをクローズアップして、しなやかにしたような感じ。曲がいいですね。AORやフュージョンのように洗練されてます。ELPがフュージョンやったらこんな感じか。

1曲目 New City
 おお、来たキタ! Emersonばりのオルガンがいい! 曲後半は積み上げたムーグ、ピアノ、シンセがプログレッシブな展開を見せてくれます。
2曲目 Glass and Steel
 ANYONE'S DAUGHTER風の哀愁旋律。朴訥なボーカルもそれっぽい。染みるような美しい旋律とプログレ・ファンの心をくすぐるオルガン・ソロがいいですね。
3曲目 Liquid
 平易なELP。キーボード中心に小気味よく展開されるインスト曲です。
4曲目 Smoking Tree
 こっちはKeith Emersonのソロにありそうなピアノ曲。サントラ風でわかりやすい曲です。
5曲目 Future Wisdom
 ELPがフュージョンやったらこんな感じか。きびきびとした展開、さわやかな旋律・・そこにEmerson風オルガンが駆け抜けていきます。散発的にしか活動してないKeith Emersonにはこういうのをやってほしかったです。
6曲目 Anthem
 ボーカル曲。AOR/ソフト・ロック風です。
7曲目 Solid Ground
 これはいいですね。ELP + ハードロック、しかも音の処理やリズムがポスト・ロック風でもあります。痛快な1曲。
9曲目 Great Escape
 これもスピード感溢れるオルガン・ロック。これ、かっこいいですよ! THE DOORSがモダンになったような感じ。

 1枚目も良かったけど、期待を裏切らない出来。ELPのファンには絶対アピールするでしょうね、これ。TRIUMVIRATみたいなそのまんまな音ではなくて、何気にモダンだったり、フュージョン風だったり。やはりね、曲がいいんですよ。

Sam ('08)