COSMOS

>> official site

classification : synphonic, neo-prog
area : Switzerland
related bands :
review :

Skygarden

ギルモア風ギター主体のネオ・プログレ

 PINK FLOYDCAMELを足したようなネオ・プログレ。David Gilmour風のウェットでメロディアスなギター中心に展開します。情念ややるせなさを体現したようなあのギターです。
 しかし、どの曲もそっくりなんですよね。あのCrazy DiamondsにSI MUSIC系の単純シンセをあわせたワン・パターン。1曲目は冒頭から最後まで、もうまるっきりあのころのPINK FLOYDそっくりなんで苦笑しました。他の曲もミドル・テンポでウェットなメロディです。目新しい要素は見当たらず、15年遅れてやってきたSI MUSIC系ってところです。他にたとえるなら「スケール感のなくなったPENDRAGON」
 ギターがGilmourに似ているのはかまわないと思うし、雰囲気はすごく出ていると思うんです。じゃあ何がだめかというと、バンドとしての演奏に個性がないし、キレもない。魅力的なバンドが多く出てくる昨今、このオリジナルの無さはつらいなあ・・ほんと、Crazy Diamondsばかり演奏してるように聞こえるんですからw)

Membran GmbH / DRA ('06)