CRESSIDA


classification : symphonic, organ-oriented
area : UK
related bands :
review :

Asylum

儚げな雰囲気満点のオルガンロック メロトロンも登場

 70年代初期に活動していたオルガンを中心とする英国ロック。オルガンの演奏が当時の雰囲気をぷんぷんさせていて、これがいいんだあ〜 ピアノ、メロトロンも使っていて、曲によってはかつてのMOODY BLUESBARCLAY JAMES HARVESTに似た感じ。特に儚く寂しげな雰囲気が漂う2曲目Munichなんかまさにメロトロン・シンフォの典型のような曲。
 もっともメソメソ一辺倒ではありません。ブルージーな曲やポップな曲も収められていて、シンフォというにはややシンプルな音と言えるかな。プログレ色は少なめだけど、オルガンやメロトロンの多用と懐かしい音色が70年代シンフォのファンにアピールするのでしょうね。

VERTIGO / UNIVERSAL INTERNATIONAL UICY-9051 ('71/'01)