CRYPTIC VISION

>> official site

classification : prog-hard
area : US
related bands :
review :

Cryptic Vision

カンザスを手本にしたB級プログレ・ハード

 フロリダ出身。マルチミュージシャンであるRick DuncanRobert Van Dyne、ボーカルのTodd Plantの3人からなるプロジェクト。この三人以外に20名以上のゲストが参加し、壮大なプログレ・ハード作品となっている。バイオリンも聴こえてくる。
 ちょっと聴けば分かるが、旋律といい、曲調といいこれはもうKANSAS。聴いていて思わず笑ってしまうくらい。さすがに21世紀のバンドらしく、そこへSPOCK'S BEARD風の音も取り入れていて、数多のKANSAS亜流のような古臭さや汗臭さは皆無。シンセの比重が大きいのも今風に聴こえる原因かも。
 KANSASをさらに分かりやすくしたようなキャッチーなメロディだけど、変拍子がたくさん出てくるのがうれしい。AYREONも真っ青のゲストの多さ(有名な人はいないけど)ゆえ、インスト・パートはなかなか充実してる。KANSAS風バイオリンあり、かっこいいシンセ・ソロありと、なかなかにスリリング。
 飛びぬけた名曲はないが、KANSASやシンフォ寄りのプログレ・ハードが好きな人なら、どの曲もそこそこ楽しめる。
 個人的には分かりやすいメロディに変拍子がたくさん出てくる4曲目Grand Designが好き。中間のシンセソロなど聴き所は多い。5曲目Angelineは冒頭からしてAudio Vision期のKANSASそのもの。9曲目Shock Valueはメタル風の硬質な曲で、ギターのリフやキーボードのフレーズ、そしてイコライジングされたボーカルがVinyl Confession期のKANSASを髣髴とさせる。つづく10曲目Moments of Clarityはハードな変拍子を含む曲。いいねーこういう感じの曲をもっと収録して欲しい。11曲目Ascensionは穏やかなに始まるけど中間のインストパートは複雑な拍子が続き、バイオリン・ソロへ突入。同じくKANSASに強く影響を受けたSALEM HILLに近いな。  アルバム中盤でちょっとパワー切れしてるけど、KANSASが好きな僕としては楽しい作品だった。オリジナリティ云々ではない。どっかで聴いたようなメロディと知ってるような展開・・そのプログレ・ハードな展開のなかに漂うB級っぽさが魅力なのかも。
 リリース元は記載が無いからほとんど自主制作に近いものでしょうね。都内の専門店や通販サイトの一部、またCD BABYで販売されてます。

none ('03)