DAKOTA


classification : mwlodic rock, classic
area : US
related bands :
review :

Dakota

エアプレイやアンブロージア系列のAOR メロディが絶品

 AORハードです。Jerry G. HludzicBill Kellyを中心にJerry-Kelleyで活動した後にこのバンド名に変更。初期AMBROSIAのAORハードにウェスト・コーストを加えた明るい雰囲気。演奏がさすがに古いですが、旋律はどれも良くてAORのファンなら気に入ると思います。これ、今、録音しなおしたらかなりいいモノになりそうな気がする・・
 どれも、どっかで聴いたようなフレーズなんですが、そこがまあいいわけで。

 抜けるような爽やかさ1曲目If It Takes All NightはAIRPLAY風です。2曲目Crazy For Your Loveは80年前後のAORをそのまま体現したような曲です。カーラ・ボノフやPLAYERを思い出します。3曲目Possessionは厚いコーラスが同時期のLITTLE RIVER BANDを思わせます。
 冒頭のエレクトリック・ピアが美しいノ4曲目You Can't Live Without ItはElton John風。Eltonがウェスト・コーストやったらこんな感じではないかな。5曲目One Stepは黒っぽくないHall And Oatesか。6曲目LadyはポップなKANSAS
 7曲目Restlessは冒頭がSTYXです。AIRPALYによく似た9曲目It Gets Easierは軽快でドライブ向きです。AIRPLAYのファンとしては、軽やかなこの曲が大好きです。ギター・ソロも味があっていいですよ。

 キーボードがときどきいいフレーズを弾いてるんですよ。エレクトリック・ピアノとかオルガンとか、音色選びがジャズにも近くLAぽい音だなあと思います。こういうちょっとしたところが、マイナー・シーンとは言え他のB級とは違うところ。なかなか玄人好みであります。

 2000年ごろまで活動していたようです。現在もやってるかもしれませんが。

DAK Records ('80)