Catherine Delgadillo

>> official site

classification : fusion, guiter-oriented music
area : US
related bands :
review :

Paradise Swamp

なんと女性のテクニカル系ギタリスト登場

 カリフォルニア出身の女性ギタリストです。Steve MorseAllan Holdsworthを思わせるギターで、これがなかなかのフュージョン作品です。私自身、まったくノー・チェックだったのですが、本国ではShawn LaneChris Polandを例えに高い評価を得ているようです。
 今回、ドラム、ベースとの3人での録音。変拍子をかませたテクニカルな展開と、女性らしい伸びやかな旋律が魅力です。何でしょうね、安心感というかやわらかさというか・・・そんな味わいがあるんですよね。Steve Morseのに通じるおおらかさを感じます。

 まずはAllan Holdsworthを思わせる1曲目Paradise Swampでノックアウトです。変拍子を使ったスリリングな曲展開。激しくも丸みを帯びてまとめているアンサンブルは絶妙です。この曲だけで私はこのアルバムは「買い」だと思います。
 Steve Morse風の2曲目Turning Point、穏やかな曲調のなかにChris Poland風の渋いギターがうねるDrifted Away Part Twoもいいです。
 歌い、うねるギターがインスト作品のお手本のような5曲目Catch Me。この曲は1曲目と並ぶアルバムのハイライトです。
 まるで曲タイトルのように二本のギターが絡み合う6曲目Bad Hair Dayは、起伏の激しいアグレッシブな曲です。ラストの9曲目Another LevelはHoldsworthの流麗テクとSteve Morseの激しさを合わせたような感じ。

 作風なんでしょうが大人しい曲が多かったような気が。次はハードな曲をもっと聴きたいものです。今後も期待です。
 彼女のサイトで演奏が聴けますよ。アクセスしたらすぐに上記1曲目が流れてきます。かっこいいので是非聴いてください。

Catherine Delgadillo ('07)