DEPARTURE


classification : prog-hardrock, AOR
area : Norway
related bands :
review :

Departure

80年代の懐かしさと90年代のかっこよさ ジャーニーやTOTOのファンは必聴

 80年代メロディック・ハードのキャッチーな旋律に、90年代のかちっとした音造り。その音楽性はJOURNEYTOTOTORILLIONSTYXなど、メジャーマイナーを問わず懐かしい雰囲気を喚起させるもの。

 3、4分程度の今時珍しいくらい短い曲をずらっと並べて、これでもかと攻めてくる。そこにハード、バラード、アコースティックなど異なるタイプの曲をぎゅっと圧縮して詰め込んでいる。ハイトーンのボーカルを中心に、ハードだけど弾き過ぎないギター、煌くようなシンセが活躍。コーラスなんかもろ80年代で思わず苦笑。
 2曲目Searchin'のサビの部分は一度聴いたら忘れられない。3曲目The Way You Show Your LoveはJOURNEYSTYX系の美しいバラード。4曲目Tonight's The TonightはBOSTON似の曲構成とギター、そしてコーラス。6曲目AnymoreはFirgie Frederiksen在籍時のTOTO風で、アルバム中もっとも凝った展開。それと11曲目What Goes Aroundはニュー・ジャージィあたりを意識したか、BON JOVIを思わせるルーズでウェット。12曲目Can't Hurt Me Nowも聴けば一度で覚えてしまうようなメロディ。メロディック・ハードのバンドがいかにもやりそうなバラード。印象的なギターが絡み美しい盛り上がり。13曲目A Prayer For Me・・これもいいなあ。典型的なアメリカンバンドの、キャッチーなメロディック・ハード・ナンバーという感じ。かつてのBON JOVIを思わせる。
 煌びやかなキーボード、懐かしい音像構成の隙間から垣間見える今風のセンス、そして卓越したヴォーカルのおかげで古臭さなんて微塵も感じさせない完成度の高い作品。洗練されてます。意外性は少ないけど買って損なし。

AVALON / MICY-1060


Open Your Mind

厚く、広がり感のある演奏に珠玉のメロディ

 親しみやすい、入りやすいメロディというのは、逆に言えばありがちな、飽きやすいものだったりする。しかし、このアルバムには親しみやすいのに飽きがこない・・・そんな曲がいくつか収められている。

 演奏は重厚だが控えめ。派手なギター・ソロはない。あくまで歌が中心。ボーカルが変わったようだが、前任者同様高く張りのある歌声は変わらない。コーラスも美しい。
 1曲目はスピーディな演奏に、屈託が無いくらいに明るい歌声が・・これぞ、メロディック・ロックと声を大にして言いたい。この爽快感がたまらん。ポジティブな旋律で聴き手に高揚感を与える・・清涼剤のような曲だ。
 続く2曲目も底抜けに明るく聴けば元気になりそうな痛快な曲。サビにひねりがあって、そこでさらに押し上げられるような感じ。一瞬だけど他の曲にはない「高み」のようなものを垣間見た気がした。好きだなこの曲。
 4曲目はプログレ・ハード風。憂いを感じさせるフレーズ、スケール感のある音像、そしてこのギターはまるでASIA。なんかリズムのとりかたもそれっぽい(笑)
 8曲目は絵に描いたような美しいバラード。もう「バラード作りました、感動してください」って感じの作り。あまりにストレートな作りに思わず「そのままやん」って苦笑してしまう。でも、いいメロディなのだ。やっぱり感動してしまうのだ。そして一緒に歌ってしまうのだ。ノセ方がうまいのねぇ。この曲、個人的に名曲としている人も多いのではないだろうか。

 サビのメロディがいい。歌詞を覚えて一緒に歌いたくなる。明るくポジティブな雰囲気も嬉しい。爽快そして痛快。いいなあ、これ。40才近くにもなって、どきどきしながらメロディック・ロックを聴くなんてなあ・・
 国内盤が出ていたので、新品中古ともに入手は容易です。

ESCAPE MUSIC / AVALON MICY-1143 ('99)


Corporate Wheel

ジャーニーに近づいた3枚目 爽快さが後退して大人しくなったか?

 三度ボーカルが代わった3枚目。バンド名からしてJOURNEYのフォロワーまるわかりではあるが、今度の人はSteve Perryにチョイ似。
 1枚目、2枚目と比べて音楽性に大きな変化はないけど、ちょっとフツーっぽくなってしまったかな。STYX、TOTOといったプログレ・ハードな部分は後退。哀愁メロディもちょっと大人しくなったか? JOURNEYを手本とする水準をちょっと上回るハードAORってとこかな。明るいメロディラインと爽快な演奏は変わりません。

 1曲目Listen to What I Sayは、同じくJOURNEYフォロワー(Steve Perryフォロワー?)のKevin Chalfantタイプ。なんか彼のバンドV.U.THE STORMに収められてそうな感じだな。

 3曲目SacrificeはもろJOURNEY。Perry在籍時の未発表トラック、と言えばきっとだませる(笑) 琴線メロディとインスト部分のドラマチックな構成がいいな。
 4曲目TimeもJOURNEYのやりそうなバラード。情感豊かで高揚感もあるいい曲ですね。
 5曲目Down on My Kneesは、ハードなキーボードで幕を開けるプログレ・ハード。ノリノリですな。
 10曲目Hallowed Groundのキビキビした動きは、SURVIVORSTARSHIPといった、かつての全米メロディック・ハードの流れを汲むもの。聴いてて嬉しくなった。

 ・・んまあ、「飽きる」だの「水準よりちょっと上」だの言いながら、結局は楽しんでしまうんですが(笑/反省)。80年代AORハードの「正統派」的なポジションですね。80年代に全米ヒットチャート番組ともに青春を過ごした者にとっては清涼剤のような存在だなあ。
 メロディの良さと明るさが取り柄のいいバンドと思う。が、悪く言えば優等生的。大きく変わって欲しくはないが、そろそろ変化が欲しい気も。
 それにしてもメリハリに欠ける録音には閉口です。せっかくの楽曲がのっぺりしてまっていますね。レコード会社には再考を望みます。

ESCAPE / AVALON MICP-10341 ('02)