DIRECTION

>> official site

classification : classic rock, symphonic rock?
area : Canada
related bands :
review :

13

ユニコーン・デジタルと契約したケベックのバンドだけど・・

 カナダのケベックを中心に若手バンドを発掘しているUNICORN DIGITALが新たに契約をしたのがこのDIRECTION。フランス語でKANSAS影響下のシンフォをやってるとのこと。ほほう、ということはプログレ・ハードに近い音やね・・といろいろ調べたところ、UNICORNとの契約前に3枚出ていることも確認。その3枚目を聴いてみました。

 聴いて唖然。これ、どこがシンフォニック? 当人たちのサイトでも確認しているから間違いではないしなあ。70年代のフランスのロック/ポップのような。のんびりとしたスカスカなリズム、間延びした歌唱・・なんというか、あらゆる点でプログレと接しないんですが。
 おかしいなあ、Unicornのサイトを見てみよう・・なになに影響を受けてるのは、Rush, Yes, Genesis, Pink Floyd, Styx, Led Zeppelinですかあ? ううーん 4枚でオオバケしたということでしょうか。
 おかしいなあ、もう一度聞いてみよう。うん、1曲だけたしかにプログレがあります。RUSHのYYZをゆっくり再生したような、変拍子もかまして出来としてはそんなにわるくない。もっとスリリングになればいいかと思うんだけどさ。あと、バイオリンが出てくるところもそれっぽいと言えばそうなんですが、しかしこれだけでシンフォと到底認められないなあ、おれ。遅回しのLED ZEPPELIN風も確かに登場しますけど。まあ、ありきたり・・

 何はともあれ、いい作品ならシンフォであろうがなかろうが一向に構わないんですが、旋律はポップだけどリアルタイムで活動していると思われないほど陳腐、かといって演奏に個性があるわけでなし。それ以前の作品も試聴で聴いてみたところ、まったく同じ路線、同じ音。佳作の多いUnicornが契約するんだから、これはよっぽど4枚目でオオバケしてるんに違いない、こんなヨワヨワがどんな作風に変貌したか是非聴きたい!・・みたいな変な期待を持ってるんですがね。

Productions Marco Paradis