EASTER ISLAND

>> official web site

classification : symphonic
area : US
related bands :
review :

Now And Then

メロトロンとムーグ・・・70年代プログレへの強い憧憬

 イースター島・・・謎の石造が残っている島。その建造物を70年代シンフォに準えたのでしょうか、まさに言い得て妙のバンド名ですね。メロトロンを多用するそのサウンドは、ELPYESといった70年代シンフォへの憧憬を強く感じさせます。メロトロンは明るい局面で使われ、スペイシーな雰囲気を上手く生み出していなす。ムーグも多用されてます。

 1曲目Wanderer's Lamentは海の中を漂うような印象の曲。まるでイースター島に流れ着き上陸するような気分。折り重なるように配置されたメロトロンが快感です。
 続く2曲目Face To Faceは歌中心で、粘っこい70年代風のハードロック。インスト部分のムーグのソロはKeith Emersonを感じさせます。
 3曲目GeniusOf The Danceと4曲目Solar SailorはYESからの影響を感じさせます。牧歌調でありながら、スペイシーな雰囲気に仕上がっていて海洋地形学を思わず連想。
 5曲目Winds Of TimeはPFMタイプのダイナミックなムーグを中心とする曲。
 6曲目Preludeはアコースティック・ギターとピアノによる小品。美しい旋律です。
 7曲目以降はアヴァン志向が強くなってあんまり好きじゃないんだけど・・・AREAタイプのジャズロックが収められたりしてます。

 この作品、初盤はLPのみで発売という徹底ぶりが話題を呼んだそうです。プレスが枚数限定ということもあって一時高値がついてましたが、知らない間にCD化されてました。

ZNR CD2001 ('91/'9?)