EGOBAND


classification : mixture-fusion
area : Italy
reference : ELOY
review :

Earth

ミクスチャーな要素をもつジャズロック

 サックスとギターを中心の粘着質ジャズロック。ギターや鍵盤の音色、ウェットなメロディは典型的な70年代風・・だけど現役バンドの最新作だったりする(笑)
 概ねマイルドな演奏ですが時折シンフォニックが顔をのぞかせます。シンフォだけでなくハードロック、エスニック、さらにフォーク・・と多彩な要素もチラチラ出てくる・・だけどあくまでジャズロックから離れることはなし。
 地中海風の旋律や凝ったベースラインといった部分部分ではそこそこ面白い。だけど楽曲全体に締りがないような・・・起伏に乏しく、アルバムの中心になるような曲もないので聴いてるほうも集中力を失ってしまうw) 曲を聴き終えた後ぼんやりとした印象しか残らないのですよ。ミクスチャーな作風がもったいない。結局、オーソドックスなジャズスタイルを貫いた曲が1曲だけ収められていて、これが一番マシに思えてしまうという残念さ。ちゃんちゃん。

MELLOW MMP 381 ('01)


Trip In The Light Of The World

ジャズから離れてB級シンフォまっしぐら・・

 かつてはジャズロックにシンフォ持ち込んだ造りだったのですが、どうもシンフォの比重が増えたようです。今回の作品は、ジャズ要素は感じられるものの、歌主体の湿っぽいシンフォという印象になりました。敢えて言うならPINK FLOYDがポンプ化したような感じか。

 物悲しい旋律に粗野なボーカルが乗る構成です。まあ、旋律がぱっとしないのも、曲調がくるくる変わる割には起承転結が不明瞭なのも、たいしたアイデアも見当たらないも前作と同じです。いかにもMUSEAのB級シンフォらしいな。

Musea ('06)