ELEGACY

>> official site

classification :prog power metal
area : Italy
related bands :
review :

Impressions

イタリアのプログレ・メタル 新鋭登場

 プログレ・パワーですがこれがなかなか! いいですよ、これは。ギターは巧いし、楽曲はドラマチック&スリリング。メロディもいい。かつてのDREAM THEATERに似ています。
 ボーカルは朗々とした中音域で、Max BaconJames LaBrieの中間的なタイプ。感情表現が豊かで伸びもいい。ギターは速弾きですし、キーボードはプログレ命ともいうべきかっこいいソロを弾いてます。ドラムは手数が非常に多く迫力を感じます。
 ソリッドな曲調ですが印象的なフックを用意してある曲もあるし、ボーカルの歌唱に説得力があって難しく聞こえないです。

1曲目 More Than A Man  おお、これはいいですね。目が覚めるようなスピード感。一本調子な凡百のプログレ・パワーとは全然違います。曲が変化に富んでいるのが嬉しい。駆け抜けるようなキーボードソロは圧巻。

3曲目 Falling
 変拍子メロディック・メタルです。DREAM THEATERばりの濃度。白熱した演奏・・とりわけドラムの手数に感動。プログレ度高し。

4曲目 Dream Hunter
 パワー然としてるんですが、キリリとした緊張感がたまりません。中間のキーボード・ソロ、高速ギターソロも利きどころです。DREAM THEATERX JAPANを足し合わせたよな感じ。

7曲目 The Endless Struggle
 歌パートはピンときませんが、インストは素晴らしい。キーボード・ソロのプログレ旋律と、ギターのスリリング&ハードなソロはたまりません。

 ・・正直どの曲もいいのですよ。これがデビュー盤? ふえー イタリアはますますレベルアップしてるんだなあ。これだけのクオリティ・・いやあ実に拾い物。私は数百円と言う捨て値で買ったのでした。それにしても全然話題になってないように思うのですがねぃ。。

NORTHWIND NW CD 013 ('05)