ENGLAND


classification : symphonic
area : UK
related bands :
review :

Garden Shed



 英国シンフォ史、幻のバンド。でも06年に再結成し来日もしましたが。よくYESGENESISと例えられますが、まさにぴったり。シンフォの傑作です。発掘モノのシンフォニックの中では間違いなく最高傑作だと思います。
 キーボードはメロトロンとピアノを多用し、これぞ古き善きシンフォ。ベースはChris Squire的なプレイが随所に聴かれます。ヴォーカルはちょっと線が細いんだけど、これがまたはかない感じで演奏にピッタリ。

1曲目 Midnight Madness
 くぐもった湿っぽいシンフォニックな音色で静かに曲が始まる・・いきなりメロトロン大活躍。歌が始まるまでの最初の1分半でノックアウトの人は多いでしょう。歌部分が始まると途端にドラマチックな展開になって曲の最後まで突っ走ります。変拍子を絡めながら、琴線に触れる明るいメロディ&コーラス。この辺の展開はGENESIS的ともYES的とも言えるんだけど、そういった大物に肩を並べるような名曲です。

2曲目 All Alone〜
 小品。叙情的なピアノによる弾き語り。次の曲に繋がっています。

3曲目 Three Piece Suite
 何度もメロディを変えていきながら曲が展開。メロディの美しさ、構成、文句のつけようが無い。もう美しい旋律の洪水です。この曲もシンフォニックの名曲。この部分がいい、と切り出して説明するのがためらわれるくらい最初から最後まで隙が無い。もう全部良い(笑)
 アコースティックな展開あり、Steve Hackett風のソロあり、And You And I時代のYES的な展開もあり・・と実に贅沢。
 曲の雰囲気は強くYESを想起させますが、音色の質感は初期のGENESISが持つ「懐かしさ」みたいなものに近い。このバランスがいいんだよね。ジャケットのアートワークも含めて受ける印象からは、まさに「美しい骨董品」というイメージ・・・・確かに、レコードが高価で扱われたのもわかるような気がします。

4曲目 Paraffinalea
 前半はJon Andersonが歌いそうなメロディ。演奏はGENESISに近いかな。なんでこんなに魅力的なメロディが次々と書けるんだ・・ヘヴィなメロトロンの懐かしい響きが活躍。短いがギター・ソロも素晴らしい。終盤はテンションがどんどんあがっていく・・凄い。それにしても、4分ちょっとの曲にこれだけの要素を詰め込むなんて。

5曲目 Yellow
 アコースティックギターとコーラスを中心にする牧歌調の静かな曲。ここでもメロトロンがバッキングで入っています。2分40秒から重なるエレクトリック・ギターがSteve Howeがやるようなヴァイオリン奏法。ここでは控えめなピアノだが、要所で美しい旋律を奏でている。ある意味、この曲が最もYES的。

6曲目 Poisoned Youth
 16分以上の大作。KING CRIMSONYESという感じかな。旧Aとは別の意味で英国らしいシンフォだとおもうが、イタリアのシンフォにもこういうの有りそう。

 70年代の英国のプログレを凝縮したような素晴らしい内容。密度が濃いので、聴くたびに発見があります。
 かつてはそのビニール盤が高価で扱われていたそうです。僕の持っているのはEDISONレーベルから出ていた、悪名高い「盤落し」されたもの(ビニール盤をそのままCD化)。今はきちんとマスターから起こしたものが再発されました。

EDISON ERC-32004 ('77/?)


The Last Of The Jubblies



 未発表音源をCD化したもの。1曲目こそ前作Garden Shedの冒頭を思い出しますが、よりヘヴィでモダンな感じ。重厚な音作りやメリハリの利いたベースの音など、古ぼけた印象の前作とはまるで力強さが違う。正直戸惑うくらい。もっとしょぼい音を連想してのに・・・ さらに力強くなっていたのには正直驚き。
 かつてのトっぽく人の良さそうな雰囲気から、エッジが強く時にアヴァンで時にダークなものに変わりました。その一方でメロディは個性的なねじれポップ。
 Chris Squireばりの力強いベースは健在。ドラムスはBill Brufordに似たプレイだけどどちらかというとKing Crimson時代のプレイに近いかな。このリズム隊、ちょっとGENTLE GIANTを連想させなくも無い。ギターはよりエッジが利いていてワイルドになった。ここが前作と大きく違う。
 ギターとリズム隊が独特の絡みを見せながらもつれるかのように進む様が、このバンドの特徴で、前作でも聴かれていたんだけど今回ようやくそういう個性が分かったような感じ。
 1枚目Garden Shedのジャケは英国家庭ではお馴染みのマーマレードのラベルが元ネタだったけど、今回のジャケはお札です。CAMELのMirageみたい(笑)

VINYL TOP RECORDS MABEL 1 ('77/'95)