Aaron English

>> official site   >> MySpace

classification : symphonic
area : US
related bands :
review :

All the Waters of This World

これはプログレかな? でも情緒豊かな旋律 歌も演奏も秀逸

 ピアニストであり歌も歌うAaron Englishという人物の初アルバム。うーん、これはプログレって言っていいのかな? でも、曲の出来は文句なく良いです。

 流れるようなピアノが、キャッチーで気品漂うAOR系メロディラインを奏でる。そこへパーカッション、ギター、ベースとアコースティック主体の演奏が・・・すばらしいのは一体感があること。ミュージシャン・シップを感じさせます。その一体感が、エスニックな要素とあいまって、大きなウネリを作り上げています。そして歌。人生の機微を語りあうような力強さと親しさに包まれます。

1曲目 Don't Look Back
 しゃがれた声が気になるけど、流れるようなピアノに乗せた情緒豊かなメロディは絶品。パーカッション

3曲目 Broken Glass
 瑞々しい音色。リズムやコーラスにエスニックな香りを感じさせる。美しい楽曲と重厚な演奏そしてこの気品・・思い当たったのがPeter GabrielSo以降のおしゃれになったGabrielに近い。

5曲目 Ghost is Broken
 エスニックを取り入れて、うねりのある楽曲に。ABWHや最近のYESを感じさせます。

7曲目 Very very Heavy
 瑞々しいピアノが感動的な曲。弾き語り風で始まるんだけど、語り部のようなボーカル・・そしてそれ以上に雄弁なピアノに圧倒される。終盤にギターとコーラスが重なり、聴き手はやがて高揚感に包まれる。ドラマチックです。

8曲目 Animals Like Us
 ハウスサウンドにアコースティックを混ぜ合わせたような感じ。メロディラインはJon Andersonを感じさせます。似た曲があったような?

 エモーショナルなメロディと美しいピアノには心洗われるよう。それでいて重みを感じさせるしっかりした演奏。歌声は全然違うけど時折Jon Andersonのソロに近いものも感じさせるんだよなあ。
 どの曲も文句なくクオリティは高いです。プログレ作品として聴けば物足りないかもしれないけど、Peter Gabrielが好きな人には絶対気に入られると思いますよ。聴けば聴くほど好きなります。曲が沁みるんよねえ・・いい作品にめぐりあったなあと実感してます。

 CD BABYで購入できます。

Aaron English 91669 2002-2 ('02)