FLAGSHIP

>> official site

classification :prog metal
area : Sweden
related bands : NARNIA
review :

Maiden Voyage

プログレ・メタルから登場 カンザス・フォロワー カンザスのメンバーも参加

 NARNIAChristian Rivel(ボーカル)とLinus Kase(キーボード)が結成。聴いてのけぞりそうになりました。これがまったくのKANSASフォロワーです。しかもなんとKerry Livgrenがゲスト参加!
 KANSAS独特のうらぶれた哀愁サウンドこそないものの、黄金期のKANSAS・・特にシンフォニックな部分を丁寧になぞるようなつくり。ヴァイオリンも擁し実にこれKASASライクなつくりです。
 メロディやちょっとした音の端々にKANSASへ畏敬の念が感じられると同時に、メタル気質も顔を出します。コーラスがQUEENっぽいのは面白い。意外とKANSASサウンドに合いますね。ただ、ソツ無く出来ていますがこじんまりまとまっているかなと。サプライズがありませんね。もちろんKerry Livgren参加はサプライズでしたが・・ま、あくまでサウンドの意外性という意味で。
 NARNIAはパワー・メタルバンド、しかもクリスチャン・メタル寄りの作風らしいのですが、クリスチャン系であるKerry Livgrenの接点はやはり宗派がらみ?

 1曲目 Heart Is The Centerは冒頭からKANSASです。正確に言えば、抑揚のつけ方や曲構成がKANSAS、ヴァイオリンのフレーズもかなりまねてます。一方、ギターやキーボードは違いますね。今風の音色にフレーズ。このバランス感覚はいいと思います。まるっきりコピーでないのがいいです。
 2曲目から4曲目はKANSASに近いものの、QUEENSTYXも髣髴とさせる曲が続きます。悪くは無いけど、曲の奥行きが足りないような。あ、KANSASを求めてしまいました・・
 5曲目Windy Cityは冒頭に変拍子が入りテンションの高いパートがあります。歌パートはKANSASとQUEENを足してまったりしたよう雰囲気。後半にはインスト・パートがあって、70年代のKANSASを今風に復活させたらこんな感じかなと。もちろん、KANSASは現存していますが今は違う方向に行ってますのでね。
 6曲目Ground Zeroはすごいです。この曲だけでアルバムを買う価値がありそう。これは紛れも無いKANSASですね。実はこの曲、Kerry LivgrenのアルバムSeeds Of Changeに収録されていた曲。それをKANSAS風に焼きなおしたワケです。どうです? 聴いてみたいでしょ。まず、冒頭からボーカルが二人出てくる。二人目がどうやらKerry Livgrenその人らしい。リリカルなピアノ・ソロ、静と動を生かした構成、THE FLOWER KINGSを思わせるシンフォニック・・・最初から最後まで息が抜けません。ちょっとしたドラマを観ているような構成で素晴らしいですよ。

 KANSASフォロワーはいくつもいますが、このFLAGSHIPはプログレ・メ タルからのリスペクトという点で面白いですね。プログレ・メタルは、プログレ要素とメタル要素の合体に他ならないのですが、(ジャンルとしての)KANSASはメタルとの親和性が実に高いように思いますね。
 本家KANSASがメタルよりの作品(Freaks Of Nature)で新機軸を打ち出し、メタルのフィールドから現行KANSASよりもシンフォニックなフォロワーが現れたってのも面白い話ですね。
 それにしても最後の曲なんかKANSASファンにはたまらない作品になっていると思います。興味のある人は是非。

METAL HEAVEN 00011 ('05)