FROGG CAFE

>> official site

classification : symphonic
area : US
related bands :
review :

Creatures

メロディック・シンフォとシリアスなアヴァン 相容れぬ2つの顔を持つバンド

 二面性のあるバンド。SPOCK'S BEARDSALEM HILLIZZに通じるメロディアス・シンフォの顔と、 ISILDURS BANEやノイズ系の前衛的な顔も併せ持つ。

 1曲目All This Timeと2曲目Creatures、5曲目Waterfall carnivalは、美しいメロディとしっかりした構成力が魅力のメロディック・シンフォ作品。YESGENESISといったシンフォの伝統を受け継ぎながらも、SPOCK'S BEARDFLOWER KINGSのように飽きさせない展開。特に冒頭2曲の演奏力は黄金期のYESを髣髴とさせます。21分を越える5曲目も、その時間の長さを感じさせぬ構成力。いずれも秀逸です。
 で、こんな曲ばっかりだといいんだけど・・残り2曲(アルバムは全5曲収録)は前衛志向。3曲目The celestial metal canは、実験的というか、現代音楽というか・・スカスカの空間に鐘が響いたり、歪んだギターが聞こえるというもの。なんやろね、これは。
 4曲目Gagutzは多少マシになっていて、チェンバー系ジャズロック風。ISILDURS BANEに似ていて、バイオリンとトランペットが参加。渋ぅい演奏なのに、リズムだけがファンキーなのが面白い。チェンバー風味のジャズロックとしては、なかなかいい。だけど、こういう作品と、最初に紹介したメロディック・シンフォ3曲と同じアルバムに収められているのには強い違和感を感じますね。

Progrock Records / CD Baby / eMUSIC ('03)