FROMUZ

>> official site    >> MySpace

classification : symphonic rock, avan jazzrock
area : Uzbekistan
related bands :
review :

Audio Diplomacy

ジャズ + クリムゾン のインスト作品

 ロシアのミクスチャーなプログレ。ジャズやフュージョン、さらにKING CRIMSONの要素を感じます。

 フュージョン系ギターが主導するインスト・プログレです。このギターがジャンル的にクロスオーバー。トラディショナルなジャズ、ブルーズ、スムーズなフュージョンができて、時々アヴァンなフレーズを交えてくるのですよ。曲中、スムーズだったり難解だったりと曲の印象がくるくる変わります。
 ドラムとピアノもジャズ畑の人のようです。ジャズの華麗な物腰で演奏しているのですが、そこにエレクトロを持ち込んだり、へヴィー・シンフォニックが重なり合ったりと不思議な楽曲が続きます。
 そして、その精神性にクリムゾン的なものを感じるのは私だけでしょうか。ジャズのセッション・マンが集まり、今まで違うフォーマットで楽曲を構成する。混沌と緊張感・・・そしてギターがその不思議な世界の先導をしていくわけです。

 クリアーなジャズにKING CRIMSONの精神性を足しこんだようなもの。緊張感はあるし、演奏もうまい。実験的なジャズが好きな人は是非。

10T Records ('07)


Overlook

ウズベキスタン出身のプログレ/ミクスチャー

 ウズベキスタン出身のプログレ/ミクスチャー。シンフォニック + ジャズ・ロックで、変拍子をバキバキと決めていく超絶バンドです。

 どういう音かを言葉で表すのは難しいのですが、全体的な印象は「アヴァン」なんですよ。ちょっと他で聴いたことが無い感じ。近いところというとロシアのDISEN GAGEかなあ? 正確に言うなら、DISEN GAGEからヘヴィ・ロックを減らしてよりヘンクツにした感じ。あるいはミドル・テンポのAKINETON RETARDって感じかな。他にはKING CRIMSONの影響が感じられます。

 10分以上の曲ばかり収録されているのですが、まるで活劇を読み進むように場面が変わっていきます。たいてい元のフレーズに戻ってこないw)
 人によっては大絶賛のようですが、メロディアスあるいは変拍子が好きな私にはイマイチ、ピンときませんでした。

10T Records ('08)


Seventh Story

北欧系流麗シンフォ + プログレ・メタル

 硬質でミクスチャーな作風で注目されてるウズベキスタンのバンド。よく見るとバンド名が少しばかり変更されてるでないの。音のほうも少し変わりましたよ。曲展開に小気味良さが加わり少しわかりやすくなったかな。幾分ジェントリーな作風です。
 FLOWER KINGSのように、北欧系流麗シンフォとプログレ・メタルのかちっとした構成力を取り込んだ音にモデル・チェンジ。とりわけファンタスティックな2曲目Parallelsは、まるで”東欧圏のFLOWER KINGS”という印象です。ここでは前作までのKING CRIMSON的要素は見当たりません。Robert Fripp風のギターで始まる3曲目Desert Circleは途中からモダン・ジャズ、さらにスパニッシュへと変貌する大胆さ。畳み掛けるようなスピード感。

 演奏時間は20分、18分、16分・・と相変わらず長い曲がずらりと並び、SEを配置してドラマチックな構成になっています。いろんなパートから出来ていて、次々とシフトしていって元のフレーズにまったく戻ってこないのは前作までと変わりません。
 曲展開はスピード感が出てきましたが、相変わらず行ったきり戻ってこない展開と聞き手のことはあんまり考慮しない旋律ゆえ、個人的にはどうにも今回も感情移入できなかったですが。音はしっかりしてるし個性的だし、目立つバンドになってきたのは間違いないです。今回のモデルチェンジが次作で実を結ぶかも。

10T Records ('09)