FROZEN RAIN

>> official site    >> MySpace

classification : melodic hardrock, AOR
area : Belgium
related bands :
review :

Frozen Rain

ハートランドが好きな人にオススメ メロディック・ハードの佳作

 90年代以降の米メロディック・ハード系の音。ギターとボーカル主体で整然とした演奏、透明感のあるデジタル・シンセ、キャッチーなメロディ・・・バンドの公式サイトにも書いてあるGIANTやHEARTLANDを思わせる明るい旋律のメロディックです。マイナーどころですが、NEWMANというのもありましたね。個人的にはあれに一番近いと思います。
 ベルギーのドラマーKurt Vereeckeのプロジェクトで、かねてから念願だったメロディック・ハード/AORハードがやりたかったのだとか。ですから、これは本人のやりたいこと全開にした作風ということでしょうね。ですので、曲想は画一的。一口で言えば、ボーカル+メロハー然としたギター+シンセ。ありがちな旋律にシンセ多用の録音でお手軽な感じは否めません。どの曲、どの瞬間も明るくキャッチー。途中バラードを挟むだけで、曲の感じがほぼ同じなんだよなあ。こういうのが大好きなメロハー・ファンは確実にいると思いますので、興味のある人は是非試聴をオススメします。

 いいなあと思ったのはアルバム中唯一緊張感を感じた6曲目On The Runかな。ダーティな雰囲気のまま駆け抜けるようなギター・ソロはまるでTommy Denander風でかっこいい。あとは8曲目Never Be A Fool Againがメロディーが印象的。すっかり歌えるくらい覚えてしまった(笑)

 バンドは継続しているようで、2枚目のアルバムも出ました。

Kurt Vereecke / Avenue Of Allies Music ('08)