GRAND ILLUSION

>> official site

classification : melodic metal, melodic hard rock
area : Sweden
related bands :
review :

The Book Of How To Make It

メロディック・メタル〜ハード作品 歌中心の分かりやすい構成と重厚な音

 北欧メロディック・メタルの王道的な作品。分かりやすいメロディに分厚いコーラス、重量感のあるギターが奏でるフレーズ。歌を重視しておりインスト部分は少ない。重厚な音と分かりやすいメロディの組み合わせから、全盛期のTNTを髣髴とさせる。粘着性が無く、さらっと聴かせるような感じには好感が持てる。何曲かはかなりアメリカ寄りのメロディック・ハード仕立て。

 4曲目Accidentally Of Passionではスペイシーで重厚な音像に重量感のあるギターが舞う・・その様はMandy Mayerが在籍していた頃のASIAに近い。
 7曲目105(and Running)はアメリカ寄りのハードポップ風で、JOURNEYSURVIVORを思わせるような軽快さ。
 10曲目Don't Wait UpもJOURNEY風・・・というか正確に言えばJOURNEY志向の若手バンドのような音かな。
 ラスト12曲目のThe Hardest Partはピアノが美しいバラード。STYXのように、劇的な展開と可憐さが同居する佳曲。こういう曲もできるのかと彼らの幅の広さに感心。

 雑誌やサイトでのレビューを読む限り人気みたい。ただ、個人的にはメロディがありきたりのような気がして、もうちょっとヒネリがあるとか聴かせる部分が有ると好みだったかなあと。
 北欧メロディック・メタルのファンはもちろん、ASIATNTのような「ポップだけど重厚な造り」が好きな人にはおすすめ。年齢的にはベテランのようだけど、このままいい作品を出しつづけて欲しいですね。

ESCAPE MUSIC / AVALON MICP-10235 ('01)