GROBSCHNITT

>> official site

classification : symphonic
area : Germany
related bands :
review :

Rockpommel's Land

イエスの音楽性 + キャメルの叙情性

 YESのシンフォニックにCAMELのファンタジックを取り入れ、スピードダウンしたような感じ。複雑な構成は少なく、なだらかな丘をゆっくり上ったり降りたりするようです。アコースティックな楽器が使われていて、海洋地形学の2曲目に出てくるような純朴で穏やかな世界が続きます。そう言えばギターはSteve Howeに似ている。
 幻想的でシンフォニックな音世界は時に映像的で、広大な大陸をゆっくりと歩み進んでいくようなイメージ。最初は退屈だなあと思ってたんだけど、7回8回と聴いていくうちにその良さがじんわりと伝わります。地味ですが古臭くはありません。PENDRAGONタイプの90年代シンフォ風。聴きやすいです。
 ロドニー・マシューズばりのジャケットの絵はバンドのメンバーが描いたもの。
 以前、いつの作品か分からないとここに書きましたが、教えていただきました。77年の作品だそうです。Hawkeyeさんありがとう。

METRONOME MUSIK 837985-2