HEADS IN THE SKY


classification : symphonic
area : Canada
related bands :
review :

Heads in The Sky

ジェネシス系シンフォ インストの充実ぶりは特筆モノ

 GENESIS風の牧歌調シンフォ。バッキング主体のキーボード(オルガン、メロトロンなどを使用)の比重が大きく、曲は静的なものが多い。そのため、5人組だった頃のGENESISをさらに穏やかにしたような印象です。曲によってはフルートも入っています。
 カナダにはメロディを大切にするバンドが多いのですが、こちらもそうです。そして、70年代風のシンフォ・・・霧に包まれたような音像に、穏やかなポップセンスを持ち合わせた旋律。
 雰囲気は悪くないのだけれど、地味かなあ・・・歌モノは聴き終えた後に曲の印象があまり残りません。ただしインスト曲は別です。GENESIS風のドラマチックな展開です。緊張感とスリリングな展開で、アルバムに深みや奥行きを感じさせます。SHODOWFAXに通じるようなプログレ系ニューエイジものという趣きもあります。
 チープなSF風のジャケットは目立ちますが、曲の雰囲気とはかなり違うと思うんだけどな。

('81)