JAUGERNAUT

>> official site    >> MySpace

classification : progressive hardrock
area : US
related bands :
review :

Contra-Mantra

B級の米メロハー

 70年代末から活動していたテキサス出身のバンドなのですが、現在は中心メンバーだったJim Johnstonのプロジェクトになっているそうです。私は知らなかったのですが、初期の作品も知る人ぞ知る発掘音源として異なるレーベルでリリースされていたとか。ディスクユニオンのカタログにもSTYX/BALANCE/PRISM/TRILLIONタイプとして載ってますね。
 で、これがバンド名義としては3枚目になるそうで、70年代から80年代の米メロディック・ハード〜プログレ・ハードのセンを狙ってるようです。歌モノが多いのですが、声質のせいか少しばかり湿っぽく感じますね。たしかに、メジャーになる前のSTYXやカナダのPRISMに近いです。プログレを感じさせるメロディックだけど、湿っぽい・・という括りで。
 B級らしい中途半端な感じで曲が続きますが、AEROSMITHみたいな5曲目Vanityは印象的。この曲はプログレじゃないけどね。抜けのいい明るい旋律と、オルガン・ソロがちょっといい感じ。続く6曲目A Different WorldもポップでIT BITESを思わせるポップな楽曲です。

progrock ('05)