Harry Kapeliaris

>> MySpace

classification : fusion, guiter-orieted music
area : Greece
related bands :
review :

Journey To Light

エリック・ジョンソン、ホールズワースのファン向け ギリシャ人ギタリスト

 ギタリストのフュージョン作品です。ギリシャ人ギタリストだそうで。情報があんまりないんだけど、めちゃうまい人です。メロディーメーカーでもあるし。瑞々しい音色を好んで使い、派手で気持ちいいフレーズが堪能できます。明るい曲調、覚えやすいフレーズ、心地いい展開・・Eric Johnsonをしっとりさせた感じ。スリリングな曲ではJoe Satriani風でもあり、Allan Holdsworthを感じさせる瞬間も。

1曲目 Journey To Light
 冒頭のギターのフレーズからして一級品です。陽光のなか、ふわふわと立ち昇るようなギター・サウンド。
2曲目 Entropy
 凝ったリズムの今風フュージョン。Allan Holdsworth風の流れるようなギターが聴けます。なかなか軽やかな曲です。
3曲目 Hypnosis
 ハードな曲ですが、中間部に配したソロはAllan Holsdworth風で浮遊感たっぷり。ハードなんだけどふんわりと言うかしっとりというか・・不思議な質感のある演奏です。4曲目Ride Onも似た構成です。
6曲目 Nice Nice
 メロウなフュージョン。弾きまくりとは正反対。ウェットなギターがとつとつと爪弾かれる。やがて端正なピアノがこれまた音少なめに演奏されて、洒落た雰囲気の都会派に仕上がってます。
9曲目 Blue Day
 Joe Satriani風。散弾銃のようにめまぐるしいソロです。
10曲目 Crossroadds
 最後の曲。短い曲をさらっとやって幕引きかと思ったら、9分もの大作。しかもシタール・ギターです。悠久の大地を連想させるエスニック・サウンド。アフリカ風リズムは地面を揺るがすように勇壮。エレクトリック・ギターは伸びやかで地平の彼方まで響き渡るかのよう。壮大な世界観に感動です。

 これ、なかなかいいですよ。テクニカルなのにメロウな曲調というのも個性的です。壮大なスケール感もあり、プログレ・ファン向きです。

Musicmirror / CD Baby / eMusic ('05)