KURGAN'S BANE

>> official site

classification : prog metal, progressive hard rock
area : US
related bands :
review :

The Future Lies Broken

女性ヴォーカルを含むRUSHクローン

 聴けばすぐにRUSHを連想する音です。手数が多くて雄弁なベースライン、変拍子を多用する展開、翳りのあるメロディライン、フィルインやギターの音色などちょっとした手癖、さらにSEに至るまで、70年代後半頃のRUSH。垢抜けなかったころのRUSHです。メロディラインまで似せてるんだから笑ってしまいました。
 で、RUSHファンとして楽しめるかと問われると・・・うーん。まずメロディがイマイチ。これがよくない。加えて録音も悪いんですよ。そのためチープに聞こえてしまう。「女性ヴォーカルでRUSH似」ということ以外、これというセールスポイントも見当たらず、正直魅力に乏しい。あんたらRUSHが好きなんやねえ・・・というシンパシーは感じるけどねんけどね、同じファンとして(笑)
 メロディラインが卓越したものがあるとか、RUSHソックリ展開だけじゃなくて何か別なものを持ち込むとかしてたら面白かったかも。

RECORD HEAVEN RHCD32 ('00)