LANDBERK


classification : symphonic
area : Sweden
related bands :
review :

One Man Tell's Another

やるせない暗さがなぜか心地良い北欧シンフォ

 90年代後半にANEKDOTENANGLAGALDに続く北欧シンフォの気鋭として登場。すぐに人気者になりました。印象的なメロディと情感に訴えかける演奏が特徴です。沈みこむようなトーンはこの手の北欧ならではのもの。雰囲気はたしかに暗いんだけど、落ち込むような暗さじゃなくて物思いに耽るような感じかな。深夜にじっくり聴きたいタイプ。適度な「やるせなさ」と「痛々しさ」が妙に心地良い。
 物悲しいメロディにダークで存在感のあるギターが響く。このギター、とりわけ技巧的に優れていると思えませんが、ツボを押さえた演奏、そして聴き手の胸中にしなだれかかってくるような存在感。そっけない歌い方のヴォーカルとともに、やるせない雰囲気をうまく作り出しています。
 密室系の湿っぽいシンフォばかりではありません。1曲目Timeはまるで円舞曲のように、アコースティック・ギターの情熱的な調べに導かれる動きのあるシンフォサウンド。アルバム冒頭から目の覚めるようなメリハリのある展開に驚かされたくらい。また5曲目Rememberenceのシリアスな旋律は聴き手をじわじわと追い込むような緊張感。ヘヴィなシンフォ世界に歪んだギターが舞う7曲目Tellも印象的。こういった秀逸な曲が多いです。
 スウェーデン出身の他のバンドよりも幅が広い。粗さの目立つSINKADUSや密室系一辺倒のANGLAGALDよりも絶対お薦め。なんせメロディがいいんですよ。夜向きシンフォ。

MEGAROCK RECORDS MRRCD 007 ('94)