Geddy Lee


classification : alternative prog metal
area :
related bands : RUSH
review :

My Favorite Headache

バンド休止期に作られた待望のソロ作品

 Geddy Lee待望のソロ。やむなくバンドを停止せねばならないかったにせよ、彼がソロ作品をリリースしてくれたことは我々ファンにとって大変うれしい。あの不幸な事故が起こるまではバンドは順風満帆。多忙な彼がソロなどとても作りそうには思えなかったんだよね。

 まず、RUSHとの共通点は、ギター、ベース、ドラムの3人組であること、そしてメロディラインだけを取り出せばRUSHとなんら相違点がないことだ。まあ、当たり前なんだけど。
 逆に違う点といえば、まずベースへのこだわりのなさだ。これには驚いた。RUSHと言えば時にリードをとるほど、ベースラインが最大の特徴であるのに、ここではそのベースの音が目立たない。そして、構成に非RUSH的な曲があること・・4曲目Working At Perfektの打ち込みリズムや9曲目Slippingのピアノ演奏はRUSHではやりそうにない音だ。

 Alex LifesonのプロジェクトであるVictorと聴き比べるのも面白い。互いの共通点は、モダンな音を志向しながらも半分はRUSH、半分は異質なものという構成であることだ。
 RUSHとの違いを出そうとか、個性を前面にだそうという気負いは感じられない。RUSHに似てようが似てまいが、この先、再びその機会があるかどうかわからないこのソロ・プロジェクトを純粋に楽しんでいるように思える。控えめなベースはその表れなのかもしれない。

 なかでも印象的なのは1曲目My Favorite HeadacheとラストのGrace To Graceかな。特にGrace To GraceはRUSHにかなり近い感じになっていて、知らずに聴けばわからないかも。
 思ってたよりも堅実・・というか悪く言えば地味。驚きは正直少ないね。まあ、楽しみは曲を聴きながらRUSHだったらどんな風に演奏するかなあと想像することか。

EAST WEST JAPAN AMCY-7206 ('00)