LEE Z

>> official site

classification :prog metal, progressive heaviness
area : Germany
related bands :
review :

Shadowland

オルタナの洗礼を受けたプログレ・メタル AOR志向も取り込みメロディアス&へヴィネス

 うーん、大好きなこのアルバムをどう説明したらいいのかな・・メロディアス・プログレッシブ・へヴィネスってところでしょうか。メタル色はさほどありません。ハードロックにグランジを足しこんだような音です。ENCHANTをもっとヘヴィ&ポップにしたらこんな感じかも。

 その特徴を簡単に言えば
 1)グランジの影響でラウド&硬質な音
 2)ハードAORのようにフックとなるフレーズが上手

 最も近いバンドとしてはMISTER KITEかな。
 ギターはラウドな音を好みます。プログレにはこの手の音はまだまだ新鮮に感じられますね。キーボードはハモンドオルガンからエレクトロまで守備範囲が広い。ボーカルは力強く、情感をうまく込めることができます。「枯れつつも絶叫」みたいな感じ。

1曲目 Shadowland
 まずはこの曲に尽きます。オルタナの洗礼を受けたプログレ・メタルです。そんな彼らのベクトルがわかりやすく提示されている曲です。シンセを効果的に使ったソリッドな音つくり。特に4分30秒からの展開は大好きです。

4曲目 Save Me
 ドラマチック&スリリングな曲です。変拍子を含む知的な展開を含みます。終盤のインスト・パートがスリリングです。

5曲目 Alive
 全曲に似てますが、中盤の白熱したインスト・パートは聴きモノですよ。ENCHANTがそのままヘヴィネスに突き進んだ感じ。

7曲目 Troublemaker
 シングル向きのキャッチーな曲です。プログレ色はいったん後退。

9曲目 Fallen from Grace
 ボーカルの歌唱がすべて。いい曲です。

10曲目 Peaceful Lake
 美しいインスト。激しい本編の後が終わって最後に出されるデザートみたいなもんか。悲しげなギターと厚いシンセが哀愁を誘います。この気品、まさしくシンフォニックです。

 素晴らしいですね。このバンド、今まで知りませんでしたが一発でファンになってしまいました。オルタナを取り込んだプログレ・メタルとしては、大人気のSYLVANに勝るとも劣らないクオリティです。

scapi nms028 ('05)