LIGHTSPEED

>> official site

classification : prog-hard,AOR
area : CANADA
related bands :
review :

So Exactly Where Are We?

TOTO系プログレ・ハード 隠れた佳作

 カナダ出身AOR系ハードです。曲によってはプログレ・ハードもあったりして、80年代半ばのTOTOを連想。この作品の前にもうひとつアルバムを作っているそうですが、CDとしてはこれが初めて。バンドの歴史は古く、この時点で既に20年選手らしい。
 オープニングは定番ですがシンセ・ソロによる短い曲を配置、次にノリの良いリズムが刻まれ2曲目The Botoom Lineが勇壮に始まります。80年代初頭のUSメロディック風でこれまた定番ね。TOTOに似てます。続く3曲目Yesterday's TearsもTOTOの都会的な雰囲気を持ち込み、なかなか良いです。
 でも、その後は没個性気味。曲の完成度もメロディも悪くは無いのですが、フツーのAORが多いかなと。AORハードが好きな人はたぶん満足されると思うんですが、アルバム冒頭のようなプログレ・ハードを期待すると退屈かもね。
 タイトル曲のSo Exactly Where Are We?は畳み掛けるような変拍子がかっこいいです。これぞプログレ・ハードと思わずひざを叩きました。全曲こんなんだったらいいんだけどね。

ZERO XRCN-1144


On Second Thought

洗練された正統派メロディック・ロックへ

 CD2作目です。テンション高いプログレ・ハードがある一方で、大人しいAOR調へのアプローチも見られた前作。本作ではさらに大人しくなって「プログレ」部分が抜け落ちてしまった感じ。80年前後に多く発生した典型的なUSメロディアスの音。近いのは後期LE ROUXでしょう。
 メロディックなギターや落ち着きのあるピアノの音色が美しい。プログレ・ハードよりも純然たるメロディック作品を愛する人、80年代アメリカン・ハード・ポップを好む人には支持されそう。前作よりも丁寧に作られてるという印象。ただ、ありきたりな曲が多いんだよね。いかにもどっかにありそうで・・・曲展開がパターンに忠実すぎるというか。前作のプログレ・ハード展開が好きな人には退屈かも。しかし、正統派メロディックとして見れば安心して聞けるクオリティ。メロディック・ファンからの評価は高く、今でもアルバムを探している人がいるようです。
 変拍子を用いた前作のようなハイテンションな作風が好きな人は、こちらよりもMARATHE QUESTをオススメします。  [追記]
その後も活動は継続していて、もう1枚アルバムが出ています。

ZERO XRCN-1229