LIONS SHARE


classification : prog metal
area : Sweden
related bands :
review :

Two

変拍子の入ったパワー/シンフォ・メタル

 ザクザクとヘヴィーなギターが中心。メタル8にプログレ2くらいかな。変拍子が多いのが特徴です。DREAM THEATERをスラッシュに近づけたらこんな感じかなあ。DREAM THEATER似のプログレ・パワーを、もっとストレートにして歯切れ良く仕上げた感じ。そんな曲ばかり並んでいるのを想像すると良いんでないかな。
 1曲目Wild At Heartはヘヴィなメタルサウンドに複雑な変拍子が交錯するカッコイイ曲です。
 3曲目Transientは、ラフでストレートな曲・・・と思わせておいて途中のインスト部分から変拍子の世界に。
 6曲目Baptism Of Fireは9分近くの大作。クィーンばりの変幻自在なコーラスを生かしたシンフォニック・メタル。1曲目とこの曲がプログレファンにはハイライトです。
 続く7曲目Flash In The Nightは1曲目同様の変拍子メタル。
 9曲目Rat-Raceは唯一のインスト曲。キーボード主体のシンフォ・メタル。変な音が入ってて「いかにもシンフォ」って展開じゃないところが良い。
 一方、1曲だけラジオを意識したコマーシャルな曲が用意される。こんな時って、売れ線を狙ったがためヨワヨワになってしまう場合がよくあるけど、彼らはこういう曲も立派な完成度。いっそのこと悪魔に魂売ってポップ路線で行ったほうが、日本の市場では成功するんでないの(笑)

VICTOR VICP-60005 ('97)