THE LONELY BEARS

>> official site

classification : fusion, jazz rock
area : US + FRANCE
related bands : Jeff Beck, MISSING PERSONS, UK
review :

The Lonely Bears

ハイマスとボジオが組んだコアな作品

 Jeff Beckの傑作アルバムGuiter Workshopに参加したTony HymasTerry Bozzioが意気投合して始めたプロジェクトです。しかし、Jeff Beckで聴かれたプレイとはまるで異なる音楽性です。メンバーはTony Hymas(keyb), Hugh Burns(g), Tony Coe(reeds,sax)そしてTerry Bozzio(ds)の4人。Tony Coeはカンタベリー系の人ですね。音はかなり前衛色が強く、それまでのBozzioを知る私には意外な作品集でした。まあ、その後どんどんコアな作品に参加していくわけですが・・・
 フリー・ジャズに、エスニックやカンタベリーが加わります。CMPレーベルでひっそり売られてそうなタイプです。分かりにくい例えですかね?

1曲目 Our Red Sea
 エスニックな香りのするクラリネット(サックス?)を中心に展開。この曲が一番聴きやすい。
2曲目 Zugzwang
 最初の1分半はアヴァンなジャズ・ロックだが、その後はなぜかテクノに。
5曲目 The Freedom Of The Wind
 個人的にはAndy Summers風のこの曲が好き。ジャズロック+KING CRIMSON的手癖という雰囲気です。全編こんな感じだったら好きなんだけど。
6曲目 Trois Tambours De Abed
 インドネシアか? それとも南アジアか? 不勉強でよく分かりませんが、小気味良いリズムに乗ってエスニックを前面に押し出した曲。これもいい。
7曲目 Canterbury Song
 なんじゃこのタイトル(笑) 前の曲を引き継ぎながらやがてカンタベリーな展開に。
9曲目 The Alpes As We Knew Them
 フリーな雰囲気のピアノを中心。

 かなり変態度が高いですね。独特の間があります。Bozzioさんってばよっぽど楽しかったのか、このプロジェクトを3枚残しています。上記に曲名を紹介したトラックは私もそれなりに気に入ってまして・・・要は、飛ばして聴いてます(笑) それ以外の曲もBGMとしては悪くないんですが、アルバム1枚正面から取り組むのは辛いものあります。アヴァンが好きな人は是非挑戦してください。
 アルバムは当初フランスだけでリリースされたようですが、現在下記の型番で再発されています。このレーベルのことはよく分かりませんが、ディストリビュートはMAGNA CARTAがやっています。

PELICAN SOUND RECORDING MA-9804-2 (?/'99)