MARATHON


classification : prog metal, symphonic metal, pomp rock
area : Italy
related bands : ENVJZEX, GREAT MASTER
review :

Impossible Is Possible

イタリアのラッシュ亜流

 ギター、ベース、キーボード、ドラムスの4人組。ギタリストが曲作りからヴォーカルまでをこなす。知り得る限り3枚出ていて、これはたぶん2枚目。
 音楽性としては、バンド名のとおりRUSHの影響を強く受けているようだ。とりわけ80年代のRUSHに近い音だけど、当時のRUSHが曲をコンパクトにまとめ歌中心であったのに対し、彼らMARATHONはインスト中心。イタリア得意のシンフォ・メタルっぽい音だが、シンフォの要素は、伝統あるイタリアン・シンフォの流れを汲むというよりは、MARILLIONなど80年代以降のポンプ系の音に近い。メタル+ポンプという図式は、他にも英国のTHRESHOLDがある。
 演奏は悪くない。ギタリストはAlex Lifesonのような音色を好むし、控えめなシンセもRUSH的と言える。時折変拍子を交えながら、ギターを中心に構成された楽曲。だが集中力というかカリカリとした緊張感は希薄で、むしろ淡々とした雰囲気と言うか・・・伸び伸びと明るくやってますって感じかな。ギタリストはイタリア勢としては切れもあるし、ヴォーカルもドラムも無難な部類に入る。しかし、メロディにこれといった魅力が無い。ここイチバン、みたいな中心的なフレーズに欠けるので、どの曲も同じように聞こえてしまう。起承転結が明瞭じゃないとも言える。つまらなくはないんですよ。そこそこ楽しめる。でも、そこまでなんだなあ・・・

MUSIC IS INTELLIGENCE WMMS 022 (?)


Sublime Dream

RUSHをネオ・プログレにしたような感じ ツメが甘い

 イタリアのメタル寄りネオ・プログレ系。SI MUSICにいるGENESISMARILLION亜流によくある、明るくのびのびした曲が多い。RUSHにも近い。RUSHに対する敬意なようなものを感じますね。RUSHがネオ・プログレ/ポンプ系になったらこんな感じかな。
 ギターとキラキラしたキーボードは心地よいけど、メロディに魅力がなく、展開にも惹かれるものはあまりなし。
 でも、面白い曲もある。曲の途中にSEが割り込んで曲の流れを変える2曲目The Magnificentと、シンフォニックなプログレ・ハードという印象の8曲目Another Messia。
 他にも10分を越える大曲も用意されてるんだけど、どうも冗長に感じられてしまう。
 前作の延長上ですね。完成度は高くなって雑なところは無くなった。雰囲気は悪くないのだが。やはり、メロディラインと展開に難アリかなと。

MUSIC IS INTELLIGENCE WMMS 058 ('94)