MARATHON


classification : prog-hard rock
area : Holland
related bands : ENORM
review :

The First Run

初期マリリオンがプログレ・ハードをやったようなイキの良さ サーガのファンにもウケそう

 これ、面白い。MARILLIONRUSHSAGAを合体させて、元気のいいプログレ・ハードをやってるような感じです。プログレ・ハードのファンを捉えるであろうメロディ、透明感のある音色、そしてタテノリ・リズムが溌剌とした印象を与えます。イタリアの同名バンドとは別。
 FISH在籍時のMARILLIONのように、キャッチーなメロディと畳み掛けるような曲展開が特徴です。また、80年代後半にキャッチーな曲を主体にしていた頃のRUSH・・・つまりPower Windows前後の作品に強い影響を受けている模様。なかには「そのまんまやんけっ」と突っ込みたいくらいRUSHそっくりの曲もある(笑)

   ギターがうまい。ハードでエモーショナルな奏法はAlex Lifeson(RUSH)そっくりだし、弾けるような元気のいいフレーズはIan Crichton(SAGA)風、さらに伸びやかでムーディなソロ・パートはSteve Rothery(MARILLION)を連想させます。
 キーボードは厚めのシンセを多用して、透明感を前面に押し出すタイプ。目立たないが時にSAGAのようなフレーズを弾く。
 そしてボーカルが、歌い方や声質が若き日のFISHのよう。シアトリカルな要素はありませんが。

1曲目Boyond the veil
 冒頭のプログレ・ハード風ギター、続いてハード&軽快に畳み掛けるメロディは初期MARILLIONか、それとも鮮烈なデビューを飾った当時のIT BITESを連想させる。明るいメロディと透明感を保ったままハードに展開される楽曲は、MARILLION、IT BITES、ENCHANT、そしてSAGAのファンにウケること間違いなし。中間部のインストはRUSHの名曲Marathonを連想させる部分も。あー、バンド名はここから来てるのか。

2曲目 Man in the mirror
 SAGAのようにキラキラしたシンセとタテノリ・ドラム、ギターはAlex Lifesonのように伸びやかでエモーショナル。印象的なメロディと透明感のある音像がいい。小気味良い展開に思わず身体がリズムを取ってしまう。

3曲目The Seventh Dimension
 初期MARILLIONのような曲。バラード調のメロディとゆったりしたテンポだが、中間部はハードなインスト、そして印象的なギターソロが収められている。このインスト部分は初期ENCHANTにも似ている。伸びやかなギターはSteve Rothery風。そして歌い方はもろFISH(笑)

4曲目 Medical man
 SAGAプラスRUSH。冒頭はSAGAをゆっくりにしたような曲。ギターもIan Crichton風で始まるが、中間のインスト部分はもろRUSH(笑) MissionやManhattan Projectあたりにそっくりだ。

5曲目 Ill be there
 これMARILLIONをさらにキャッチーにしたような感じかな。80年代だったら「ポンプ・ロック」として古いプログレ・ファンの多くから嫌われてそうな感じ。

6曲目 Open Field
 一転してムーディな曲調に。透明感溢れるシンセと幻想的なギター、そこへFISH風の情感豊かなボーカルが重なる。

7曲目 Voices
 これはもろSAGA。冒頭のシンセ/ピアノのフレーズもうそうだし、決めフレーズをキーボードとギターがユニゾンするところなんか、笑ってしまうくらいそっくり。好きなんやねえ、SAGA。俺も好っきゃし、うんうん・・とバンドに感情移入してしまう困った曲(笑) ギターがふんだんに聴けるインストもいい。このギタリストはキャッチーなフレーズを持ってくるのが本当にうまい。情感豊かだし、伸びやかなフレーズもハードなリフも上手に聴かせてくれる。

8曲目 Patterns of the landscape
 ミドルテンポの曲。派手な曲に挟まれて地味だが、Ian CrichtonAlex Lifeson風のギターと切々とした歌(無論FISH似)は一聴の価値あり。MARILLIONとSAGAとRUSHを足して思いっきり大人しくしたような感じか。これらのバンドを聴いて育ったんだなあ・・とバンドの趣向がよく分かる曲。

9曲目 Red Ride
 これはどう聴いてもRUSHやんか(笑) 曲調、シンセの音色、ギターのフレーズ。Grace Under PressurePower Windowsから曲を集めてメガミックスしたような感じ。歌うはもちろんFISH(←しつこい)

10曲目 A Wall
 最後はSAGAでシメ(笑) ビンビンと跳ねるような元気のいいフレーズはIan Crichton風。快活なプログレ・ハードに心が躍る。終盤に登場するキーボードとギターのソロに、同じSAGAファンとして(おいおい)胸を熱くしながらアルバムはフェードアウトしていくのであった。

 個人的にはこういうの大好き。もろツボはまりまくりです。前出のバンドが好きな人は是非聴いてみてください。
 いままで話題になってないのはなんでかな?

Eigen Beheer / MARATHON 499120/5/01 ('94)