MASQUE


classification : prog-hard, symphonic
area : Sweden
related bands :
review :

Flash That Understands

なにがやりたいんだかさっぱりわからない作品・・

 う〜ん・・なんだこりゃ。曲毎にスタイルががらっと変わる、捉えどころがないバンドです。
 80年代ポンプ系に始まり(1曲目)、IQSHADOWLANDタイプの湿っぽい90年代ポンプ(3曲目)、RUSH似(4曲目)、北欧タイプのアヴァンなシンフォ(6曲目)、イタリアに居そうなプログレ・メタル(7曲目)、さらには変拍子プログレ・ハード、最後はフュージョン・ギターまで登場する節操の無さ(笑) いったい何がやりたいのかな・・それが知りたくて何度も聴き直してしまった。
 演奏はまあまあだけど、メロディと曲展開はもうひとつってところ。貪欲にいろんなスタイルをやるには、あまりにそのまんま過ぎる。ヒネリ無しのオリジナリティ無し。変なバンドですね、という以外にこれといった特徴が見当たらない。ひょっとして、アヴァンなポンプを目指しているのか? ちなみに、北欧風の前衛っぽい曲が彼らにはいちばんしっくり来るような気がした。
 SAGA風のポップをやろうとして、結局のところ粗雑な印象しか残らない1曲目と2曲目はさすがに余計。まあ、一種の珍盤ですね。

MUSEA FGBG4055.AR ('92)