MATRAZ

>> official site

classification : symphonic
area : Chile
related bands :
review :

Tiempo

ミクスチャーなシンフォニック ダークで深い音

 深い・・・KING CRIMSONにも通じる深さ。なにが深いって音楽的素養が深いんですよ。いろんなジャンルや様式を取り込む深さ。そしてそれを平面的に並べるのではなく、ミクスチャーして消化して自らのスタイルに構築する深さ。さらに、曲に込める思索性の深さや、抑揚の深さも。
 GENTLE GIANTYESKING CRIMSONといったシンフォだけでなく、ユーロ・ロック、DREAM THEATERからジャズロックまで様々な要素が聞き取れます。さらにそれを消化し、ダークな雰囲気で再構築しています。
 収録曲は4曲。どれも長いです。10分、11分ときて4分を挟んで最後に13分。曲ごとにスタイルが異なります。共通するのは、ダークで深みのある音。

 1曲目AmanecerはGENTLE GIANTが暗いジャズロックをやってるような感じ。
 2曲目Mannanはプログレ・メタルの枠にユーロ・ロックを取り込んだような感じ。ドラマチックでダークなシンフォに仕上がってます。組曲構成です。冒頭はスリリングなジャズロック風、次にシリアスなプログレ・メタル(Senceryレーベルに居そうなタイプ)、終盤は歌い上げるボーカルをフィーチャリングしてユーロ・ロックに前衛をちょっと混ぜたよう感じ。
 3曲目Atardecerはニューエイジ風。美しいですよ。ゆっくりと虚空に弧を描くような優美なギターにため息。
 4曲目NocheはDREAM THEATERやSencery系のシリアスなプログレメタル。シンフォニックな要素もマンテンでKING CRIMSONの近作にも近い。

 南米の職人気質なプログレという感じ。米欧で台頭するメロディック・シンフォの華やかさはありません。強烈に残るフレーズも無し。でも楽曲の存在感があるんですよね。いろんな要素を吸い取って、独自に纏め上げたその懐の深い音が魅力的です。

FONDART