METAPHOR

>> official site

classification : melodic sympho, neo-prog
area : US
related bands :
review :

Entertaining Thanatos

ジェネシスに現代風シンフォを足した洗練された音 マイルドすぎる音がマイナス査定

 聴いてすぐ分かるGENESISタイプ。FLOWER KINGSにも通じる洗練された演奏は、90年代以降のシンフォらしいなと思わせる。JADISに似た流麗なギターが参加していて、まるでソフトロックのようにやわらかでゆったりとした楽曲が続く。時に緩急の変化をつけたり変拍子をかましながら、GENESIS系現代シンフォを奏でる。曲によってはそこにYESが混じってたりECHOLYNが混じってたり。朗々とした美声の男性ボーカルもいい。実に表情豊か。

 演奏力も完成度も高く、安心して聴ける。が、ちょっと大人しすぎると言うか・・・君らもGENESISから影響受けてるんね、そうやんねぇ・・という以外に発見とか意外性とかまるでなし。今風の洗練された音つくりになっているんだけど、最近この手が多いからなあ、アメリカは。もうちょっと派手さが欲しい。マイルド過ぎて耳に残らないんだよなあ・・

Trope Audio TA 042 ('04)