MIND ODYSSEY


classification : power metal, prog metal
area : Germany
related bands :
review :

Nailed To The Shade

凝った展開を含むプログレ・パワー

 当初、よくあるパワーメタルに多少プログレ要素が含まれているような典型的なタイプかと思ったが、間違いなくそれ以上のものがある。というのも、曲の構成が凝っていて旧来のパワーメタルとは明らかに異なる。全体をしっかりと見渡して作られているし、メロディも悪くない。何曲かは斬新な手法が含まれていてそれなりにプログレッシヴしている。そこそこヘヴィだが、あまり重くは感じられない。多少チープさは感じられるけど。
 そんな曲調から受ける印象はクルクルと変りつづける景色を眺めているよう。ギターはザクザクとしたリフからクラシカルな演奏まで曲に変化をつけている。キーボードは音像を広げるシンセと、胸のすくようなピアノを巧みに織り込んでくる。ヴォーカルも上手い。

3曲目 In The Dark
 冒頭の煌くようなギターから拍子のとりかたなど随所に斬新さが見える。耳に新鮮。

4曲目 Gone
 曲調がクルクルと変るのが変るのが快感。スローで物悲しい冒頭からいきなりタテノリの展開に。音が走っている。途中、オルガンやクラシカルなピアノなどいろんな音が現れては流れ去り、まるでジェットコースタのよう。

5曲目 No Religion
 DREAM THEATER風の冒頭から一転<ファンク+メタル>的な展開に。その後もどんどん曲のイメージが変化していくが、繋ぎ方が上手いのか違和感は無い。

 メロディもそこそこ良いが、曲構成そのものを吟味するだけでも楽しい。このままアルバムを出しつづければもっとビッグになれそうな感じ。

GUN / VICTOR ENTERTAINMENT VICP-60621 ('99)


Signs

正統派パワーメタルへ

 出世作Nailed To The Shadeに続く作品。ドラマチックに聴かせるメロディック・パワーだけど、丸くなったと感じさせるのは、メロディに配慮しはじめたせいかな。前作と比べると歌パートの割合が大きくなったように思います。インスト曲も収録されてるんだけど、今回はあんまり面白くなかったし。
 明らかにわかりやすい方向へ向かっています。劇的な要素は残っているけど、インスト部分での流れるような展開は後退してしまいました。キーボード・ソロはそれなりに面白いですけどね。歌パートは単調です。
 メタル作品としての完成度は上がっているかも知れないけど、プログレ・メタル作品としては前作のほうが上です。残念ながら期待はずれでした。

B.MIND / VICTOR ENTERTAINMENT VICP-60937 ('99)